masaのメダカ〜Healing Medaka〜Ⅱ


--.--.-- (--)

ハイポの使用量について

2014.03.29 (Sat)
こんにちは〜masaです♪

いや〜本格的に春がやってきましたね〜♪
メダカ達の産卵数も増えてきました♪
すでに50以上採卵できている種類もいます!
孵化が楽しみですね〜♪


さて、
今日ちょっとした実験をしましたのでその報告を。
タイトル通り、ハイポについてです。
今までもハイポを長年使ってきたmasaでしたが、
詳しい使用量を知りませんでしたww
恥ずかしい限りですw
恥ずかしかったので・・・
ホントは秘密の実験にしたかったのですが・・・
ビックリする結果だったのでUPします。

※個人的な記録用に撮った写真だったで写真少なめです。

さて、今回実験に使用したのは・・・

IMG_5593.jpg

80Lタライです♪
入っている水量は50〜60ℓほどですかね。
あ、睡蓮の子株が入っているのは気にしないでw

まだハイポを入れていないこの状態で試薬を使うと。

IMG_5596.jpg

当たり前ですが、黄色く変わりました。

次にハイポを入れてみます。

IMG_5594.jpg

ちょっと小さめかな?
小さいのを複数入れて実験するつもりですので
この大きさをチョイスしました。
これを一粒入れて、粒が溶けたらかき混ぜて
試薬を。

IMG_5597.jpg

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?

全く透明です!w
ビックリしました・・・
ハイポってこんなに強力なのでしょうかw
写真はありませんが、
隣に元の水を置いて見比べてみても
同じ透明でした。
今まで勘で10Lに1粒位の量を入れてたのですが、
とてもじゃない入れ過ぎだったんですね。
今回の実験はとてもタメになると思いましたので、
ブログにて公開しました。
参考になれば。。。
みなさんも一度実験してみてください♪


〜おまけ〜

IMG_5591.jpg

新しい家族が増えました♪
らんちゅうの青子です!
元気に育ってくれる事を祈って大切に育てます♪



それでは!



↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ




コメント

No title
もう20年以上ハイポ使ってませんが、
参考になりました。ww
ふじおさんへ
コメントありがとうございます♪

僕が生まれるずいぶん前から使ってないんですねぇ・・・w
使い過ぎは良くないので今回適正量が知れて良かったです♪
はじめまして
2~30年物のハイポが出てきましたので、この水溶液を作ってみました。

だいたい20粒くらいを、500ミリリットルのペットボトルに水を入れて溶かしました。これで市販品と同等の働きをするはずです。   
ジジさんへ
コメントありがとうございます♪

ジジさん初めまして。
中和液?を作られたんですね!
これだったら微調整がしやすいですね〜。
僕も作ってみます♪
この分量だと10Lに2mlくらいを溶かせば中和出来そうですね。
こんばんは

はじめまして
面白い記事でしたんで拝見させていただきました^ ^
更新楽しみにしてます
青夢さんへ
コメントありがとうございます♪

初めまして!
つまらない記事ですが読んでいただけて嬉しいです♪
最近、忙しくてブログを更新する余裕がないですが
また暇を見つけて更新します!

管理者のみに表示

トラックバック

