masaのメダカ〜Healing Medaka〜Ⅱ

メダカ の記事一覧


--.--.-- (--)

お久しぶりのmasaです!ご報告!

2015.03.21 (Sat)
ご無沙汰です〜masaでございますよ。
半年以上放置しておりましたね・・・w

しっかりメダカ続けておりますよ〜♪
IMG_6539.jpg 

↑螺鈿光ちゃんです〜♪
今年の期待です

さて、みなさんにご報告。

この度

大分メダカ日和さんのホームページにてブログを書く事になりました!

もしも!
このブログを読んでいてくださっていた方、そうでない方も

なかなか面白いホームページとなっておりますので、

遊びにきてくださいね!

ぜひ一言コメントしてくださいね♪

お待ちしております。

あ、名前はそのままmasaで活動しておりますので

よろしくお願いします♪


↓こちらです。
oitamedakabiyori.com/blog/


↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ





ご無沙汰です

2014.08.26 (Tue)
ご無沙汰してますmasaです♪

長い事放置してましたw
というか、すっかり忘れておりましたw

今年は沢山増やそうと思ってたんですが、
8種類を増やすのはなかなか大変で、場所も無い。
勉強もある事だし、秋に半分くらい手放します。

IMG_6167.jpg

一部ですが、こんな感じ。
特に変わりないですw

IMG_6166.jpg

少し前の写真ですが、小川ブラックも増えてますよ。


あと・・・

IMG_6071.jpg

新しい相棒です!w



↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



お久しぶりです〜

2014.04.28 (Mon)
こんにちはmasaです!

ご無沙汰です〜。
気づけば放置しておりましたw

その間に・・・


IMG_5719.jpg

メダカの水槽が増え・・・

IMG_5722.jpg

産卵が一部絶不調になり・・・
幹之とメタル茶が産まない〜・・・

IMG_5718.jpg

らんちゅうが成長し・・・

IMG_5717.jpg

愛車がディスクブレーキになりました。w

あ、そうそう。
僕のメダカ人生初の
卵が30日以上孵化しないという
めんど〜な状況ですw
ぜ〜んぜん楽しくないっていうw
まぁ、屋外孵化にしてるせいなんですけどね。
卵の中でくるくる回ってるんですけどねw

早く孵れ〜!!



それでは!



↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ




ハイポの使用量について

2014.03.29 (Sat)
こんにちは〜masaです♪

いや〜本格的に春がやってきましたね〜♪
メダカ達の産卵数も増えてきました♪
すでに50以上採卵できている種類もいます!
孵化が楽しみですね〜♪


さて、
今日ちょっとした実験をしましたのでその報告を。
タイトル通り、ハイポについてです。
今までもハイポを長年使ってきたmasaでしたが、
詳しい使用量を知りませんでしたww
恥ずかしい限りですw
恥ずかしかったので・・・
ホントは秘密の実験にしたかったのですが・・・
ビックリする結果だったのでUPします。

※個人的な記録用に撮った写真だったで写真少なめです。

さて、今回実験に使用したのは・・・

IMG_5593.jpg

80Lタライです♪
入っている水量は50〜60ℓほどですかね。
あ、睡蓮の子株が入っているのは気にしないでw

まだハイポを入れていないこの状態で試薬を使うと。

IMG_5596.jpg

当たり前ですが、黄色く変わりました。

次にハイポを入れてみます。

IMG_5594.jpg

ちょっと小さめかな?
小さいのを複数入れて実験するつもりですので
この大きさをチョイスしました。
これを一粒入れて、粒が溶けたらかき混ぜて
試薬を。

IMG_5597.jpg

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?

全く透明です!w
ビックリしました・・・
ハイポってこんなに強力なのでしょうかw
写真はありませんが、
隣に元の水を置いて見比べてみても
同じ透明でした。
今まで勘で10Lに1粒位の量を入れてたのですが、
とてもじゃない入れ過ぎだったんですね。
今回の実験はとてもタメになると思いましたので、
ブログにて公開しました。
参考になれば。。。
みなさんも一度実験してみてください♪


〜おまけ〜

IMG_5591.jpg

新しい家族が増えました♪
らんちゅうの青子です!
元気に育ってくれる事を祈って大切に育てます♪



それでは!



↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



屋外水槽の強烈なアルカリ化

2014.03.18 (Tue)
こんばんは〜masaです♪

今日も暖かかったですね〜♪
バイトで1件クレーム処理をしてストレス満載でしたよ♪
頑張ったご褒美に発泡もらってきましたw

IMG_5532.jpg

ピュアブラック!(違)

さて、
今日は屋外水槽のpHを測ってみました♪

IMG_5533.jpg

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …え!?


9.9ってあんた・・・
ひどいとこは10.4でした。
それでもメダカ達は元気に泳いでますw
でもそれなりにストレスになっていると思われます。

原因だと思われるのは

「石灰の混入」

です。

理由は、

・立ち上げ1〜2ヶ月で測定したときは中性だったこと 
・自然にpHが上昇したとは思えない強すぎるアルカリ度
・ストックの田土を水に入れて           
 しばらくして測定すると酸性に傾いた事      

で、身近にあってここまでアルカリ化させる物質は石灰しか無い。

というのも、うちは養鶏をしているため
鶏舎の周りには石灰を撒いているんです。
鶏舎は家を取り囲むように建っているので
強風が吹くと石灰が飛んでくる可能性が高いです。

飛んできた石灰が少しずつ
溶け込んでアルカリになってしまったようです。
風が通りやすいところの水槽は10近いpHに対して
風が通りにくいところの水槽は9〜9.5でした。
だいたい0.5〜1くらいの差がありました。

以上の事から、石灰混入説が有力だと思われます。

・・・ということは、
メダカを安全に飼える環境ではないということでしょうか?(涙)
定期的な換水が必要だと言う事がわかりました。
これからメダカやバクテリアの活性も上がってくるので
少し酸性に傾いてくれることでしょうが厳しいですね。



それでは



↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



 | HOME |  Next »
