masaのメダカ〜Healing Medaka〜Ⅱ

ベタ の記事一覧


--.--.-- (--)

ベタ水槽のNew!タンクメイト!

2014.01.17 (Fri)
こんばんは〜masaです♪

更新、続けていきますよ〜♪
サボると前みたいにサボリ癖がつきますからねw

さて、実はうちのベタ水槽に新たに仲間入りした子達がいます!

IMG_5198.jpg

そう、ネオンテトラ!!

そして〜!

IMG_5195.jpg

ヒメタニシ!!(笑)

いや〜水槽が一気に華やかになりました♪
赤いベタが泳ぐ水槽に青く光るネオンテトラ!
色のバランスがとてもよいです♪

IMG_5216.jpg

あれからカボンバも植えてインテリアのバランスも良くなり最高です!

そして、ヒメタニシなんですが・・・

IMG_5207.jpg

ん?となり・・・ww
なんと、うちにきた翌日に数が増えてましたw
お腹の中にいたんでしょうねw
10匹購入したら、翌日には17匹に!
今年の運を使い果たしてなかったらいいなぁと切に願います。(笑)

あ、初期からいるシジミも元気ですよ♪

IMG_5208.jpg

この環境ではシジミの効果は感じにくいですが、
なにかしらいい影響を与えてくれてるはずです!w

そして、水草も成長しているようで・・・

IMG_5210.jpg

スクリュー・・・なんとかっていう水草が(笑)
ランナーを伸ばしてきてます!
こういうちょっとした事でもうれしいですね♪
実は少し前に発酵式co2添加器を導入したのでその効果もあるかもしれませんね♪

最後に話は変わりますが・・・

IMG_4957.jpg

来シーズンはアルビノを飼ってみたいな〜と思っているmasaです。
昔、メダ友さんから頂いたアルビノがいたのですが
途絶えてしまいました。
今度こそリベンジです!
どこかにいいアルビノ売ってないかな〜♪



それでは!



↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



ベタ水槽 活性炭の効果!

2013.11.29 (Fri)
こんにちはmasaです♪

一気に寒くなりましたね〜
昨日今日と、山口県北部は雪が降りましたw
ただ、積もるほどではなかったですね〜
山の山頂付近ではつもってました!
自分の記憶には11月に雪が降ったなんてものは無いのでとてもビックリしましたw
ただいま、冷え性によく足先の冷えに耐えながらの更新デス♪


さて、前回ベタ水槽に活性炭入り小型フィルターを設置しましたが、
その経過の報告です♪

IMG_4942.jpg

まず、前回の更新時の状態です。
うっすら白いというか、黄色いというか。
完全に流木の灰汁ですw

さて、それから今日の状態!

IMG_4954.jpg

なかなか透明に戻ったでしょ?
活性炭の効果を初めて実感しましたw
これでベタも綺麗な水で観察できます♪

先日、足し水もしました!
やっぱりここも慎重に。

IMG_4952.jpg

点滴式でフィルターへw
初めて飼う魚なのでどうしても慎重になってしまいますねw
まぁメダカ相手でも慎重ですけどねw


最近、ベタのヒレのふちが透明になってきました。
食欲も旺盛で病気もないのでストレスなのかな〜と思ってますがどうなんでしょう。
ベタにも隠れ家的なものが必要なのでしょうか?



それでは!

ベタ水槽に小型フィルター!

2013.11.25 (Mon)
こんにちは〜masaです♪

投稿したつもりが投稿してなかったので更新です♪


ベタ水槽の流木から灰汁が出てきて濁り始めてしまいました

IMG_4942.jpg

IMG_4941.jpg

何となく黄色っぽいというかなんというか。
もうこの写真にも設置済みですが、小型フィルターを設置しました!

IMG_4943.jpg

何年前のフィルターかは分かりませんが長い事使ってますw

蓋を開けると・・・

IMG_4944.jpg

排水口用のネットにいれた活性炭を入れてます!
これ、なかなか効きますよ♪
効果のほどはまた次の更新で♪


それでは!

新たな仲間♪〜真っ赤っか!〜

2013.11.20 (Wed)
みなさんこんにちは〜masaです♪

今日、我が家に新しい仲間が仲間入りしました♪

IMG_4909.jpg

IMG_4908.jpg

もう分かりますよね♪
ベタです!


さて、
完成までの道のりには厳しいものがありました。

今回使った流木はこれ!

IMG_4877.jpg

朽ちた木というか、そんな感じの流木です。
なんだか、トトロの世界に出てきそうな木ですw
(葉があればw)

こいつがくせ者でして、浮きまくるw
鍋に入れて煮ようかと思ったのですが、
灰汁がこびりついてもらっては困るので、
考えた結果、

「真空パック」

中の空気を抜けばいいんじゃないか!?
ってことで

IMG_4878.jpg

我が家にある、うん十万する真空包装機を使って真空パックしました!

IMG_4880.jpg

バキューム中の様子。
分かりづらいですが、流木から空気が出てきて
泡泡になってますw
それで出来たのが

IMG_4881.jpg

これ!
流木の真空パックなんて見た事ありませんw
なんだか新鮮ですw
これを煮ます。

IMG_4882.jpg

大きな鍋でグツグツ♪

IMG_4884.jpg

沸騰してそのまま少し煮たあと、
火を止め、
封を切り、お湯をしみ込ませます。
浸透圧の変化を利用した方法ですね♪
ただ、めちゃ浮くのでバケツで押さえてます。
(この辺りから不安になってきましたw)

結果、がっつり浮きました♪
いや〜かなり期待していたのですがw
もう写真を撮る気にもならず写真がありませんw

最終的には重りをつけて沈めましたw

IMG_4899.jpg

流木に穴を開けて、ミクロソリウム・ナローリーフを植えました!
こういう流木に活着させるのがやってみたかったんですw
また機会があれば、モスとかも入れてみたいです♪

なんだかこの写真を見ていると、恐竜かなにかの足にしか見えませんw

さて、ここからかなり飛びますw

IMG_4902.jpg

製作中。
低床は大磯砂です♪
流木と、
ナローリーフ、
スクリュー・バリスネリア
が入れてあります♪

完成!!

IMG_4912.jpg

IMG_4906.jpg

IMG_4904.jpg

御神田の水にもお世話になってます♪
ベタが健康に育ちますように!

IMG_4910.jpg

濾過はシジミパワーを。
現在はシジミたちみんな潜ってしまいましたw

IMG_4911.jpg

コケはラムズパワーを。
デカすぎて起き上がるのに苦労しているようですw

水槽の維持は君たちに任せた!←チガウカw

ベタもなかなか綺麗ですね〜
ハマってしまいました。
水槽が増えない事を祈るばかりです←


あ、そういえば!

IMG_4897.jpg

小川ブラックのチビが誕生しました!
夏までに大きくなってくれるかな?
楽しみが2つも増えました♪


ふぅ、長い記事を書くと疲れますねw


それでは♪



↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



まるさかめだか



 | HOME | 
