masaのメダカ〜Healing Medaka〜Ⅱ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

初!!葉乗りメダカ!!

2013.06.30 (Sun)
こんにちは〜masaです♪

最近、メダカをデジカメで撮る練習をしているmasaです。
カメラは奥が深いですね〜
白系のメダカを撮るときに白が強調されすぎるのはどうにかならないかな〜

さて〜、
今日はがんばって葉乗りメダカも撮りました!
メダカの活性が高く、上手く撮れなかったですww

CIMG0518.jpg

スノーホワイトの葉乗り〜
この写真は白が強調されず上手く撮れました♪

CIMG0546.jpg

ヒメダカ
ちょっと痩せてますね。
しっかり食べろよ!

CIMG0547.jpg

スノーホワイト&野生メダカ

CIMG0548.jpg

野生メダカ、たくましいですね〜
この色合い、とても好きです♪

CIMG0565.jpg

CIMG0566.jpg

CIMG0567.jpg

遠目から3連発!!
やはり白いメダカの撮影は苦手のようですww



CIMG0550.jpg

CIMG0552.jpg

CIMG0505.jpg

最後は全員大集合!!
撮影のやめようか、という時にみんな集まってきてくれましたww

「餌はさっき食べたやろ〜ww」


それでは♪


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



ん?これナナフシってやつ?

2013.06.29 (Sat)
こんにちは〜masaです♪

今日は朝からプランターの田土水槽を立ち上げました〜♪

IMG_3978.jpg

水草不足でいつもアナカリスだけですが、
今回はヒシ(?)をいれました♪
すでにメダカが入っているのですが
よく見えませんねww
恐るべし保護色。


そして〜
今日ナナフシ?のチビではないかな〜という生物を発見しました〜♪

IMG_3977.jpg

IMG_3976.jpg

これナナフシですよね〜?
おとといも、おそらく同じ個体ではないかと思われるチビを見ました。
その時はカマキリのチビを見間違えたと思っていたのですがww
いや〜ナナフシ初めてみました〜♪


それでは♪


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


青コンテナ田土水槽

2013.06.28 (Fri)
こんにちは〜masaです♪

もう金曜日ですね〜
早いです!
このままいくとあっという間におっさんだぁ・・・

さて〜
室内に取り残されていたメダカの水槽の水質がかなりの悪さだったので
田土化ついでに屋外へ!

IMG_3965.jpg

青コンテナが余っていたので使いました♪
室内にいるときは全員フラフラ泳いでいて、全滅も覚悟しましたが
御神田の水効果も合わさり、今はものすごい活性の高さです!
今痩せてしまっているので早く元に戻ってくれたらうれしいですね〜

そして、コンテナ水槽の左上にある鉢。

IMG_3967.jpg

そう、これです。
これなんだかメダカに使えそう♪

IMG_3968.jpg

底の穴もこんなに小さい!
これは埋めれそうです。
使用OKがでたらメダカに使おうと思います♪


そしてそして、ここ数日の日の弱さが影響してか
GWになってしまっている田土水槽の底が見えるようになりましたww

IMG_3969.jpg

ですが、ここどうも調子が悪いです。
メダカも減ってきてますね。
まぁもう少し様子を見てみます。


そしてそしてそして!

IMG_3970.jpg

針子水槽を除いて、田土化されていないのはこの4つだけになりました!
あともう少しです♪



それでは〜!


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


ショック!!!

2013.06.27 (Thu)
こんばんはmasaです。

めっちゃショックなことが・・・
100匹以上採っていた楊貴妃ヒカリのチビ達。
どうも数が少なすぎるのです。
数えて50弱しかいません。
そこで気づいたmasa・・・

そういえば10Lに100匹入れてた。
それか・・・ヒドラいたりしてww

申し訳ないことをしました・・・
反省です。
もう一度採卵するか、このままでいくか・・・

一度ちゃんと数を数えたいと思います。


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


針子水槽がミジンコ祭りww

2013.06.27 (Thu)
おはようございますmasaです♪

今朝、針子水槽を覗いてみたらなんと透明になってきてましたww
GW×御神田の水で育てている水槽ですが、
メダカよりも増えたものが・・・

IMG_3959.jpg

IMG_3960.jpg

それぞれ別の水槽ですが、明らかにミジンコが爆殖してますww
底のほうにもウジャウジャww
増えてくれたのは嬉しいのですが〜
針子がいるためミジンコを取り出すのが難しいですww

肝心のミジンコ繁殖剤でのミジンコ増殖は失敗に終わったようです。
ミジンコって太陽に当たらないといけないんですよね?
まだ時間はあるのでミジンコ追加&太陽の良く当たるところに移動をして
様子を見てみます♪


それでは♪


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


久々の夜間撮影!

2013.06.25 (Tue)
こんばんわ〜masaです♪


今日は久々に夜間撮影を決行しました!
しかも1年ぶりのコンデジでの撮影です。
祖父が最近コンデジを購入しまして、
それを使わせてもらいました。
いや〜難しいですねww
MFで撮影しましたがピント合わせるのが大変!
しかも片手には懐中電灯。
どうにか懐中電灯を吊るしたりできないかなぁ〜なんて思いますが!
早速撮れた写真へ・・・

CIMG0491.jpg

CIMG0492.jpg

上手く撮れたのが2枚だけでした・・・
しかも動きの遅いダルマちゃん。
下の写真が肉眼の色合いにとても近いです♪

まだまだヘタクソですね〜
腕を磨かなければ!
まずは懐中電灯をどう持つかですねww
自転車用に購入した懐中電灯なので光量はパンパ無いのですがww
その分大きめです。
たしか200ルーメンだったはずです。
あまり強い光はメダカに良くないかと思い光量最小ですが
この明るさww

夜間撮影された事のある方、
照明はどうしてますか〜?
教えてください♪


それでは♪


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


田土水槽の調子が上がってきた♪

2013.06.24 (Mon)
こんにちは〜masaです♪

今日はなんだか肌寒かったですね〜
天候が不安定ですね。
みなさん、体調を崩さないように気をつけてくださいね♪

さて〜
今まで調子がうまく上がっていなかった水槽が
少しずつですが良くなってきました♪

まずは白濁してしまっていた水槽!

IMG_3839.jpg

以前はこんな感じ。
過去見た事が無いほどの白濁ですww

それが今日は・・・

IMG_3947.jpg

こんな感じ!
徐々に良くなってきています。
この調子でキラキラ透明水になってくれれば嬉しいですね〜♪



お次ぎは、玄関前の睡蓮鉢〜

IMG_3950.jpg

ここはGWになりかけていたのですが、
プランターの底蓋?を置いて遮光した結果
透明水になりました!
もう少しでキラキラ透明水です!


さて、冬の間に勝手に増えていたPBの水槽。

IMG_3951.jpg

少し前に白濁しかけてたんですが、
透明水に戻りました〜♪
キラキラ透明水には少し遠そうですww
春になった頃に1cmほどでしたが、いまでは2cmほどにまで成長し、
すでに産卵しています♪
20Lに4匹なのでとても贅沢なメダカ達ですねww
後から産まれたチビ達が大きくなったら仲間に入れてもらおうと思います♪


それと、
今年の採卵ほぼ終了しました♪
あとはPBだけです!

ピュアブラックヒカリ 86匹
黄金 62匹 採卵終了
楊貴妃ヒカリ 101匹+α 採卵終了
メタル茶系 66匹+α 採卵終了
スノーホワイトダルマ 86匹 採卵終了

今月下旬にもしかしたらメダカ届くかも!
なんでまた増えるかもですww



それでは♪


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


久々にメダカ撮影〜東天紅〜

2013.06.22 (Sat)
みなさんこんにちは〜masaです♪

最近更新頻度が減りつつありますww
ネタが切れてきてますww

さて〜
最近は、田土水槽などの記事が多かったので
久々にメダカを撮影しましたよ♪

メダカは
「静岡系楊貴妃ヒカリ(東天紅)」
です!

IMG_3925.jpg

IMG_3927.jpg

どうですか〜?
適当に掬った一匹なんですが、クオリティ高いですww
みんなこんな感じです!
すごくお気に入りの系統なんですよ〜♪

撮影の時に使った水はなんと飼育水ですww
さすが、御神田の水+田土水槽のキラキラ透明水です!
飼育水をそのまま使って撮影なんてした事無かったです
通常は水合わせとか大変なんですが、この場合必要ないですね♪

今回はデジカメで撮ろう!と思っていたんですが、
取ってくるのが面倒だったので断念!
いつも通りのiPhone4sでの撮影ですww
なので、こんなボツ写真がたくさん!

IMG_3931.jpg

あれ?顔は?ww

IMG_3929.jpg

これはまぁ、良く言えば
「躍動感のある写真」
ですかねww

やはりデジカメには敵わないですね〜
またデジカメでの撮影にも挑戦してみます!!


それでは♪


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


睡蓮咲いた♪

2013.06.19 (Wed)
みなさんこんにちは〜masaです♪

今日の大雨はすごいですね〜
こんな大雨がもろに当たっている稚魚水槽は寒冷紗をかけているだけですが、
増水は見られません。
っていうか水減ってるww
風通しがとても良いところだからなのか雨の日にも関わらず水が蒸発してます。
毎日えしゃく2杯も足し水してます!

さて〜
今日の写真は土曜日に撮りました。
というのも、書き終えてプレビューで確認した後に、
プレビューのタブを閉じるのですがその時に編集画面を閉じてしまい・・・
以後気をつけます。

IMG_3874.jpg

玄関前の睡蓮がやっとこさ咲いてくれました!
やはり綺麗ですね〜♪
今日確認したらもう1つの蕾が水面に顔を出していましたよ♪
家の水槽でこの鉢が(はんどという鉢らしいです)一番好きですね

そして〜
田土水槽にまさかのホタルがいましたw

IMG_3861.jpg

今年初ホタルが弱っているホタルというのは何とも寂しいですね。
近くの川から来たと思われます。
川の横にある草の葉の上に放しておきましたが大丈夫かな?
それにしても弱々しい睡蓮ですねww

最近メダカの写真が少ないですね〜
頑張らないと!

それでは♪


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


アメンボさんの凶行

2013.06.14 (Fri)
こんばんは〜masaです♪

明日の午前中、前回の記事の池に友達といく予定だったんですが
天気予報は雨・・・どうなる事やら。

さて〜
今日は日本語検定でした♪
学校の近所に住んでいるおばの家に一泊しました!
お礼にメダカの水槽を掃除しました♪
ついでにメダカをパシャリ

IMG_3847.jpg

静岡系楊貴妃ヒカリ(東天紅)です♪
ずっとガラス水槽にいたとは思えない色揚がり!!!
これ、黒容器に入れたらすごそう・・・
横見もめっちゃ綺麗なんですよ〜
まぁ良いのを選んで送ったんですが←
さすが静岡系ですね!!


そしてそして!
稚魚育成用コンテナ水槽が徐々に増えてきました♪

IMG_3850.jpg

やはり統一感があっていいですね♪
一番左の水槽は水合わせしたときの水をそのまま入れてしまいまして・・・
しかもGWを・・・
徐々にGW化しつつあります。
なんで一日中遮光!!
どうしても無理そうだったら備長炭を入れてみます♪


さて。タイトルのアメンボですが、
弱ったメダカを捕食しているところに遭遇してしまいました。

気分を害される方もいらっしゃると思いますので
見たい方は
こちら
これも弱肉強食の自然の厳しさですね。
今度からアメンボが出現したら川に強制送還しますww


それでは♪


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


田土採取〜水生植物も!〜

2013.06.12 (Wed)
こんにちは〜masaです♪

今日は暑かったですね〜!
畑仕事の手伝いをしていたのですが、
もう、つなぎが汗で体にひっついてイライラww

手伝いが終わったらその畑(元田んぼ)で田土採取です!!
今回はおじいちゃんが除草剤を撒くというので採れるだけとりました!

IMG_3841.jpg

はい、これで今年は足りるでしょうねww

IMG_3828.jpg

手伝いの時に見つけたんですが
これじゃ分からないですねw

IMG_3827.jpg

分かりますか?
畑の中の水たまりが鶏糞水でしたww
畑に撒いた鶏糞から染み出たんでしょうね〜

IMG_3829.jpg

見つけました。
うちは堆肥を袋詰めする時に玉になったのは除けるんです。
それを自分とこでは使ってるんですよ〜
ちなみに、この鶏糞は普通の鶏糞とは違いますよ〜!
木屑の全く入ってない(堆積)100%鶏糞で、ウニ殻入りの完熟鶏糞です♪
って話がそれましたww
畑の水たまりにはミジンコや白くて丸い微生物がたくさんいました!
田んぼにいる生物もいましたよ!
ってことは、この鶏糞でミジンコ増やせますねww

はい、で、今日は時間があったので近くの池へ〜

IMG_3831.jpg

IMG_3830.jpg

こんな感じの池です♪
なんとメダカがいましたよ!
思わぬ発見ですねww

目的はこれ!

IMG_3832.jpg

田土水槽用の水草の採取です♪
これ、なんて種類だろ?
右のはホームセンターで見かけた事がある気がします。

今回は主にうまくいっていない田土水槽へ

IMG_3834.jpg

これはうまくいっている水槽ですが、一番合いそうだったので♪
ビオっぽくなってきましたww

IMG_3838.jpg

そして睡蓮鉢、まさかのGWになりかけてます。
遮光するのを忘れてたせいですが、まだキラキラ透明水ではなかったので
調子が出てなかったせいでもありますね。
ここはなんとなく水質が安定すればなぁ〜と投入。

IMG_3839.jpg

そして、白濁が消えない水槽にも!
ただちょっとずつ薄くなってきているので
先日のアナカリス投入の効果も出てきたかな?
ちょっと前は底が見えなかったですもんww
ウォーターマッシュルームの横にある葉っぱです♪

IMG_3840.jpg

ここにも!
ここ、白濁し始めてる感が・・・

観察してて思ったんですが、
白濁してたり、うまくいっていない水槽では水草の元気がないですね。
特にウォーターマッシュルームは全く成長してなかったりします。
すぐにGW化するし。
あと、うまくいっている水槽は同じ土を使っているのに質感が違います。
うまくいっている水槽は粒がものすごく細かくなっているのに
それに対してうまくいっていない水槽はまだ塊っぽいというか・・・
まぁ御神田の水を添加し続けていればいずれよくなるでしょう♪

IMG_3837.jpg

睡蓮の蕾が水面に出てきました!
早く咲かないかな〜♪


それでは♪


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


黄金メダカ採卵終了♪

2013.06.11 (Tue)
おはようございます〜masaです♪

現在の孵化数

ピュアブラックヒカリ 54匹
        黄金 62匹
楊貴妃ヒカリ(東天紅)63匹
  メタルタイプ茶系 29匹
スノーホワイトダルマ 22匹

です。
ピュアブラックと楊貴妃は100匹超を狙っているので採卵継続です。
他は50〜60採れれば累代で困る事はなさそうです。

黄金は62匹(卵がまだ10粒以上あり)なので今日で採卵終了しました!

IMG_3816.jpg

親3匹です。
今朝、黄金集団のなかに帰しました〜♪
怯える事もなく、堂々と泳いでいたので安心です♪

あと、スノーホワイトダルマですが
高水温ではないのですが、産まれた稚魚がみんな短いです。
これで本ダルマが産まれると嬉しいですが?
成長が楽しみですね♪


それでは〜♪

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


稚魚用田土水槽に放流〜♪

2013.06.08 (Sat)
こんばんわ〜masaです♪

今日は13時〜17時半までタマネギの収穫でした!
かなりの重労働でした(汗)
なのに今からバドミントン!!
これは死ねる・・・ww


さて♪
前回立ち上げた稚魚育成用田土水槽に稚魚を放流しましたよ!

IMG_3801.jpg

水合わせ中です♪
OTTOさんより、「水合わせは慎重に!」
とのことでしたので点滴式で行いました!

IMG_3802.jpg

楊貴妃ヒカリ(東天紅)の稚魚です♪
やっと1㎝といったところでしょうか。
この子が一番おおきいです。
今回は3匹ほど放流しました!
夕方見に行くと気持ち良さそうに泳いでましたよ♪


今回、初めての点滴式水合わせをしました。
近所のホームセンターに一方コックが置いてなく、
しかたなく家にある分岐コックを使用しました。
なんでも工夫次第でどうとでもなりますね♪

IMG_3804.jpg

水漏れがあるのが気になりました。
まぁここは仕方ないですね。

最後に鉢のメダカたちを撮影しました♪
ホワイトバランス崩れてますがどうぞww

IMG_3800.jpg

IMG_3799.jpg

御神田の水+田土で綺麗な透明水です♪
まだまだ透明度が上がりそうなので楽しみですね!!


それでは!バドミントン行ってきます!!



今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


コンテナ届いた♪〜早速立ち上げ!〜

2013.06.07 (Fri)
こんにちは〜masaです♪

ホームセンターで注文していたコンテナがやっと届きました♪
例の1個198円のコンテナですねww

IMG_3780.jpg

はい、10個です。
すべて田土水槽にして稚魚育成に使います♪
一気に全部立ち上げるのは厳しいのでまずは2個立ち上げました。

ついでと言ってはなんですが、
立ち上げる作業を撮ってみたので参考になれば嬉しいです♪



IMG_3783.jpg

さて、まずは土を砕きます。
僕はいつもふるいの上で砕きます。
その方がより細かくなります♪
ふるいの上なのであまり叩かないで押しつぶす感じでしましょう。
あ、容器は事前に洗っておきましょうね♪
何がついてるか分からないのでww

IMG_3784.jpg

僕の場合だいたい人差し指の第一関節くらいの厚さで敷きます。
ホントはもっと敷いた方がよかったりするのかな?
このくらい細かいと水草も植えやすいですね♪

IMG_3785.jpg

分かりにくいですが、水草を植えました♪
アナカリスと姫睡蓮です。
睡蓮は鉢に植えた方がいいかもしれないですww

IMG_3786.jpg

置く場所に移動して〜

IMG_3787.jpg

僕は最近プチプチを使って濁りを防いでます。
プチプチなので水位と共に上がってきてくれるので
取り出すときに巻き上げちゃったりする事がなくなります♪
おすすめですよ♪

IMG_3789.jpg

シャワーで水を張ります

IMG_3791.jpg

はい、水を入れたらプチプチを取り出します。
水面に上がってきてくれてるので取り出しやすいです♪

IMG_3792.jpg

はい、濁りはほとんどありません♪
ゴミがたくさん浮いてますねww

IMG_3793.jpg

まずはふちについた泥を流します

IMG_3794.jpg

そして、網でゴミを取り除いて〜

IMG_3796.jpg

完了です!
かなり適当でしたが流れはこんな感じです♪
水草がほんの少しで寂しいですねww
あとで石でもいれようかな?
これから自然にカルキが抜けるまで1日置いておきます。
ここは直射日光がよく当たるので1日で問題ないと思います。
不安な方は2日置いておくと確実だと思います。
それから御神田の水を添加してすぐに成長したチビを入れる予定です♪


それでは♪


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


針子が成長してきました♪

2013.06.05 (Wed)
こんにちは〜masaです♪

今度日本語検定を受ける予定なんですが勉強全くしてないので不安ですww
まず日本語検定って何?って所からなんですけどねww

さて〜御神田の水&GW水槽の針子が大きくなってきました♪

IMG_3775.jpg

大体生後2週間を経過したところです。
体長は1cmです。
稚魚に変身しましたww
順調に成長中なんですが、上の針子との体格差がすごいので別容器に移動しました♪
新容器は撮り忘れました。

孵化の方も順調ですよん♪

IMG_3773.jpg

前回紹介した豆腐容器の卵が孵化し始めました♪
まだ楊貴妃ヒカリ(東天紅)だけですが。
孵ったばかりの針子だったのでiPhoneに自作マクロレンズを取り付けて撮影しました。


さて、最後に近所の田んぼで撮影した写真を一枚。

IMG_3770.jpg

さて、どんな生物が隠れてるかな?
コメントでよろしくお願いします!


それでは♪


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


またも白濁

2013.06.04 (Tue)
こんにちは〜masaです♪

暑いですね〜
外歩くだけで汗かいてきますww

さて〜、少し前にも白濁した田土水槽がまたも白濁してきました

IMG_3760.jpg

となりの容器はちょこっと見えますが透明なんですよ〜
この容器だけ白濁が収まりません。
というわけで対策です♪

IMG_3761.jpg

はい、アナカリスを植えました♪
隣の容器との違いはアナカリスを入れてるかだけなんです。
アナカリス等の水草で水質が安定しやすくなるというのも教えていただいたのもあります♪
これで少しは改善されることを祈りますww


それでは♪

今日もお付き合いいただきありがとうございました。


応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


採卵順調♪

2013.06.02 (Sun)
こんにちは〜masaです♪

新しいブログでの初めての更新となります♪
気分も一新ですね!
やはり自由度が高いブログはいいですね!
これからいろいろカスタマイズしていきます♪


さて〜
採卵の状況ですが、一部を紹介します♪

IMG_3723.jpg

楊貴妃ヒカリ

IMG_3724.jpg

スノーホワイトダルマ

IMG_3725.jpg


そして・・・ピュアブラックヒカリ(涙)
まさかの2粒という・・・
まぁ孵化直前は別容器に入れてありますがww
それでも少ないです。
100匹厳しいかもしれません。
やはりPBは弱いのか、孵化の途中で力尽きる子がちょこちょこいますね。


そして!
玄関前の鉢の睡蓮が蕾をつけてました!!

IMG_3721.jpg

IMG_3720.jpg

分かりますかね?
まだ下の方でしかも水深も深いので当分先になりそうです。
去年も6月初めくらいだったので例年通りというところですね♪


それでは♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


 | HOME | 
