masaのメダカ〜Healing Medaka〜Ⅱ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

うちの睡蓮は肥切れ?

2013.07.22 (Mon)
こんにちは〜masaです♪

おとといの土曜日に地元の花火大会がありました♪
花火は撮れなかったのですが、空の写真は撮りました〜
ってもうほとんど夜な写真なのですが・・

IMG_4138.jpg

こういう空や風景の写真を撮るのが好きなんです。
たまには空をぼーっと眺めるのもいいですよ♪
夏場はおすすめしませんがww
iPhoneで撮ったので画像が荒いですね。


さて、今回は睡蓮の事なのですが・・・
最近、小さい葉ばかり出てきます。

IMG_4158.jpg

IMG_4157.jpg

分かりますかね?
姫睡蓮の葉のようですww
去年はこんなこともなく、花も次々と出てきていたのですが・・・
去年は赤玉を敷いていましたが、メダカの糞がたまってて肥料になってたのかなww
どんな肥料を使えば良いのか分からず、
いつも綺麗に咲いた睡蓮の花をブログにアップされているOTTOさんに質問させていただき、
「追肥にはIB化成がいいらしい」と回答をいただきました。
OTTOさん、ありがとうございます♪

IB化成・・・なんじゃらほい?
ネットで検索するも、
「緩効性肥料」ってことと「ちょっと割高」
という事くらいしか分からず・・・
ホムセンのものでもいいのかな〜?
どなたか詳しい方、ご教授ください!!
よろしくおねがいします!


〜おまけ〜

IMG_4148.jpg

螺鈿光。
昨日、驚いて撮ったのですが・・・
今日はもっとすごかった・・・


(。-∀-)ニヒ



それでは♪


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



まるさかめだか




幹之ヒカリ体型を撮影〜♪

2013.07.21 (Sun)
こんにちは〜masaです♪

先日、静岡さんから送られてきた幹之ヒカリ体型を撮影しました!
この間は撮影できなかったですしね〜w

きれいに撮りたかったのでデジカメでの撮影です♪

CIMG0586.jpg

CIMG0583.jpg

微妙に体内光も確認できますね!
頭の辺りにも!
まだ小さめですが、すでに産卵中です。
一緒に送られてきた卵だけでかなりたくさんいるので
採卵はしてません。
幹之ヒカリ体型と螺鈿光の卵、ものすごいペースで孵化していて嬉しい悲鳴をあげてますw
ただ思った以上にいるので、容器が足らなくなってきましたw


それでは♪


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



まるさかめだか



5月生まれの稚魚達には産卵サイズもw

2013.07.19 (Fri)
こんにちは〜masaです♪

今年生まれのチビたちが気づけば産卵していてビックリしました!
例年だと、まだまだなんですけどね〜

今日は、大きくなったチビ、いや、デカ(?)を移動しました〜

IMG_4119.jpg

PBですが、もう2cmほどに!
ということで、もう産卵中の兄弟の元へ〜

IMG_4120.jpg

広々水槽でのびのび生活してもらいます♪


そして

IMG_4122.jpg

楊貴妃ヒカリ!
これも成長したデカ(?)水槽に移動です。

IMG_4123.jpg

水合わせ中・・・
まだ1cmちょいってとこでしょうか。

みんな早く大きくなってくれ〜!


そしてそして〜

IMG_4126.jpg

こんな綺麗な飼育水に変貌しましたよ!
ちょっと前よりも確実に透明度が上がっています♪
まだまだメダカの数に余裕があるのでいろんなメダカを泳がせたいですね〜


それでは♪



今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



まるさかめだか



アルフも水浴び♪

2013.07.18 (Thu)
こんにちは〜masaです♪

めっちゃ暑いですね〜
最近、アルフがバテ気味ww
散歩の時に走ってくれませんww
かなり暑そうなので、プールを出してあげましたよ♪

IMG_4104.jpg

はい、水入れた瞬間に飛び込んで全身ずぶ濡れですww
相当暑かったんでしょうねww
でも、数分後には・・・

IMG_4108.jpg

もう満足されたようですww

IMG_4109.jpg

満足そうな顔してますね♪
いや〜しかしおっさんやな〜(爆笑)
うちに来たときは膝にのるくらいの大きさやったのにから!!

ちなみに生後2ヶ月の時のアルフは♡

小さいころのアルフ

ヤバいですねw
思わずニヤけてしまいます///
今では完全なおっさんですが・・・
可愛さは変わりませんね!



それでは♪

里子到着!〜幹之ヒカリ体型&螺鈿光の卵〜

2013.07.16 (Tue)
こんばんわ〜masaです♪

今日は、メダ友の静岡さんから里子が到着しました!
夕方で急いでいたので写真があまりありませんw

まずは、幹之ヒカリ体型!
ブレブレですが・・・

IMG_4090.jpg

IMG_4092.jpg

IMG_4096.jpg

IMG_4091.jpg

ダルマちゃんもいました♪
まだ小さいですが、鰭も大きくて綺麗です!

IMG_4099.jpg

この子達には、ここに入ってもらいました♪
元から住んでいたヒメダカ達はMIX水槽にお引っ越ししてもらいました!
MIX水槽も色が増えてにぎやかになりました!
またアップしますね!


そして、卵。

IMG_4098.jpg

左が幹之ヒカリ体型、右が螺鈿光の卵です。
両方かなりの数がありますw
こんなに送っていただけて感激ですw
大事に育てます!

幹之ヒカリ体型は後日ゆっくり撮影する事にします♪
楽しみにしていてくださいね!


それでは!


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



まるさかめだか



まるさかめだかのご紹介!!〜紅葉(くれは)メダカ〜

2013.07.15 (Mon)
こんばんわ〜masaです♪

今日は、友達にメダカを里子に出しました♪
紅白メダカが欲しいと言われたのですが、
うちにはいない系統でした。
代わりと言ってはなんですが、
楊貴妃透明鱗♀3&楊貴妃ヒカリ♂2をチョイスしました!
楊貴妃透明鱗の♂がいなかったのが残念でした。
更紗が出てくれるといいんですけどね〜。
厳しいかもですね。


さて〜♪
今日は、メダ友がメダカの販売を始めるそうなのでそのご紹介です♪
オリジナルの赤系メダカ「紅葉(くれは)」は注目ですよ!
バナーの写真のメダカが「紅葉(くれは)」です。
詳しくはこちら↓

まるさかめだか

まだ準備中とのことですが、ラインナップの紹介がされてますのでご覧になってみてください♪



それでは♪


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


水草の贈り物♪

2013.07.13 (Sat)
こんにちは〜masaです♪

帰宅するとお届けものが届いてました♪
送り主は、いつもコメントをしてくださる、こはくさん!

IMG_4072.jpg

保冷剤入りの丁寧な梱包でした♪
しかもお手紙付き!
めっちゃ嬉しかったです♪

IMG_4073.jpg

左がサルビニア・ククラータと右はオオサンショウモです♪
入れるときにごちゃ混ぜにしましたが、葉の感じが違うので判別できそうです。

IMG_4076.jpg

IMG_4079.jpg

IMG_4078.jpg

ごちゃ混ぜですが、みなさんは判別できましたか?
サルビニア・ククラータのほうは葉が巻き気味です。
オオサンショウモは平べったいですね。

オオサンショウモは、昨シーズン中はうちにもあったのですが、
冬の間に全滅してしまいました。

こはくさん、ありがとうございました♪
大事に育てます!


それでは♪


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


愛犬アルフ♪

2013.07.12 (Fri)
こんにちは〜masaです♪

もぉあっつい!
仕事終わりは頭ガンガン&めまいでキツいですww


さて、このブログでは初登場の愛犬のアルフです♪

犬種はラブラドール・レトリバーで、
カラーはチョコレートです。
珍しい色みたいですね♪

CIMG0570.jpg

なんか違う犬みたいww

CIMG0571.jpg

CIMG0574.jpg

ラブなんですが、耳が変わってますよねww
たま〜にラブの耳に戻ってますがww
この耳はチャームポイントです♪

すごく優しい顔してるんですよ♪
飼い主に似たのかな?←www

僕が行くと最初は大喜びなんですが、
僕が座るとすぐ横で寝転んでおとなしくなっちゃいますw
遊んでくれないとはなからあきらめてるのか、それとも
落ち着ける存在なのかww
後者だったら嬉しいんですがねww
家族が行くと、はしゃぎまくってますが。

最近、早くも夏バテ気味なので、
そろそろプールを出してあげましょうかね〜♪


それでは♪

田土水槽の様子〜動画を撮ってみてた♪〜

2013.07.09 (Tue)
こんにちは〜masaです♪

ただいま外気温36℃です。
めちゃ暑いですね〜。
自室で勉強中ですが、
29℃でエアコンをかけ、扇風機に当たってしのいでます。


さて〜
田土水槽の様子を動画で撮ってみました♪



メダカに上手くピントが合わず見づらいですねw
ピュアブラック、ホントに針子と同居しててすごいと思いますww


それでは♪


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


白濁水槽がキラキラ透明水に!!

2013.07.07 (Sun)
こんにちは〜masaです♪

ただいま、豪雨をもたらす雨雲が接近中!!

IMG_4051.jpg

すでに、山の方では雨が降ってますね。
早く帰ってきて良かったww
でも、記事を書き終える頃にはどっかいってましたww
雨降らなくて良かった!!


さて、前に透明になってきていた白濁した田土水槽が
キラキラ透明水になりました!

IMG_4048.jpg

やっぱり、透明水はいいですね〜♪

そして、前に一度リセットしていたベジタブルプランターですが

IMG_4046.jpg

ここも、GWから脱却できそうな予感!
ここが透明水になったら、いっぱいメダカ入れて群泳を楽しめるんで
楽しみですね〜♪



そして、最後に。
針子水槽に漂流者発見!!

IMG_4044.jpg

これ、オケラですよね!?
小学生の時、砂場で採って帰っては家族に迷惑かけてましたがww
手に掬って撮影しようと思ったんですが、
一目散に逃げていきました・・・僕の靴の下に!!ww
危うく踏みつぶすところでした・・・
良かった良かったww


それでは♪


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


幹之ヒカリ体型も累代

2013.07.05 (Fri)
こんにちは♪
この蒸し暑いなかで、ヒートテックを着ていたmasaですww

え〜
幹之ヒカリ体型は増やさない予定だったのですが、
たった3匹になってしまったので、
繁殖する事になりました〜♪
ただ親が全員骨曲がりなのであまりいい結果にはならないかも。

IMG_4029.jpg

10〜20採ったら採卵終了しようと思ってます〜
しっかり産んでくれよ〜♪


そして、採卵継続中のPB

IMG_4030.jpg

ここも孵化した針子がよく泳いでますww
PBは子供を食べない優しい種類なんでしょうね〜←ww
ここもしっかり産んでくれよ〜♪


それでは♪


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


PBの自然繁殖

2013.07.05 (Fri)
こんにちは〜masaです♪

やっと今年3輪目の睡蓮の花が咲きましたよ♪

IMG_4033.jpg

ただ、咲いているのはここの水槽だけ・・・
他のところは蕾すらつきませんww
頑張れ睡蓮!
睡蓮の花とメダカのコラボを撮ろうと思ったのですが、
どうしてもメダカがちっさくしか写らないのでやめましたw
しかも、葉が多くてエサやりが難しいので少しトリミングしたのですが、
花が倒れちゃいましたww
倒れても大丈夫なのかなぁ〜
茎は折れてません。


さて〜。
最近気づいたのですが、冬生まれのPBが泳いでいる水槽に針子が泳いでるんです。

IMG_4035.jpg

IMG_4037.jpg

この親のPBたち、普通目なのに捕食したりしないんですね〜。
とても優しい親です♪
F4を増やしているなかでF5がいても困るので(しかも無選別)
別容器で飼うか、里子に出しましょうかね〜


それでは♪



今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


豪雨対策と田土水槽♪

2013.07.04 (Thu)
こんにちは〜masaです♪

いや〜昨日今日とものすごい雨ですね〜
みなさんの地域では被害は無かったですか?
うちの周りは、幸い被害は無かったです(メダカも!)
更新している今は小雨になっています。
最近は降る時はドカッと降ってくれるので怖いですねw


さて、雨が予想以上に強く降ってきたので急遽雨対策!

IMG_4018.jpg

稚魚育成水槽

IMG_4019.jpg

あの凄まじい豪雨でも水位は変わりませんでした!

IMG_4020.jpg

こちらはあまり降り込まないんですが、一応。
蓋が無かったので前に使ってた赤玉入りの発泡でww
まぁこんな感じで対策してます。
やっぱり普段雨の降り込まない場所にあるために
あまり蓋とかを置いてないので準備しておかないといけませんね。


さてさて、お次は田土水槽♪
前に白濁しまくっていたあの水槽がやっと!

IMG_4026.jpg

もうキラキラ透明水がすぐそこまで近づいてます!
もう完全に透明水ですが、キラキラとはまだ言えない感じ。
早くキラキラ透明水になってくれる事を期待しておきます。

そして、そのお隣。

IMG_4027.jpg

ここはすでにキラキラ透明水!
やっぱり普通の透明水とは違いますね。

IMG_4023.jpg

そして、GW化していた田土水槽も少しずつですが、透明に近づいてきました。
この調子です!!!
このままキラキラ透明水までいってくれればいいですがww
バクテリアと微生物さんたち、期待してますww

IMG_4028.jpg

一番最後に立ち上げた水槽。
なぜか茶色っぽい色になってますww
ミジンコ繁殖剤入れてないのに!ww
ここもキラキラ透明水になってくれることを祈って!

あんまり一気に書くとネタ切れがもっとひどくなるので
今日はこの辺で!

それでは♪


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


ヘルメット&サングラス

2013.07.03 (Wed)
こんばんわ〜masaです♪

今日の雨はすごかったですね〜
いそいでビニールをかけてきましたが風で飛ばされていないか心配です。

さて、今回は新しいカテゴリ「自転車」を追加しての
初投稿となりますw
メダカメインのブログですが、たまには他の事も書いていけたらな〜
なんて思ってます♪


さて、今回買ったのはヘルメットとサングラス。

IMG_4015.jpg

ヘルメットはデザインと価格に惹かれて購入しました。
かぶってみたところぴったりなサイズで安心♪

一方、サングラスの方は、付けると右まぶたがあたるww
どうもフレームが外人向けだったようです。
対策として、
家にあるいらないサングラスのノーズパッドをもらってきて
両面テープで貼付けました。
しかしこれでも少し当たるので、
荒技のドライヤーであぶって曲げましたww
まだ何となく当たりますが、これは我慢しようと思います♪
あまり曲げたりして折れると困りますのでww

はい、これで少しは安心してスピードが出せますww
いや、少しスピードは落として安全運転でいきましょうかね♪
サングラスもそれなりに似合ってるらしいのでよしとしますww

はい、本日2回目の投稿を寝ぼけ半分のmasaがお送りしました♪
みなさん、おやすみなさい♪


それでは!

乾燥赤虫を与えてみた♪

2013.07.03 (Wed)
おはようございます〜masaです♪

今日は、買ってきた乾燥赤虫をそのまま与えてみました♪
今回は、久々の動画です♪



やっぱり、そのままでは大きいようですねw
特大サイズの赤虫は食べずに避けてます。
近いうちにすり潰すとします♪


それでは♪


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


エサをパウダーに♪

2013.07.02 (Tue)
こんにちは〜masaです♪

え〜、最近ドライアイなmasaです。
大好きな自転車もある程度スピードが出ると目にきますw
あ、おとといヘルメットとサングラスを購入しました♪
スピードが40kmも出たりするのが日常茶飯事なんで、安全のためですね〜
ってホントは最初からかぶらないといけないんですけどね〜ww
あと、サングラスは照り返しによる目のダメージを防ぐ目的と、
やはり風対策ですww
目が開けられないと運転できませんからww
今日届くと思っていたのですが、明日になるようです♪


さて!
前回の記事のエサ。
ゴールドパッケージのメダカのエサ 産卵・繁殖用ですね♪
そのままで与えた時の感想ですが
エサの広がりは申し分無いです。
しかし、浮上性には少し疑問が残りますね。
ホント、与えた直後に沈んで行きましたww
なのでパウダー状にします!

IMG_4003.jpg

まずは、インスタントコーヒーとすり鉢を用意しましょう!←ww
はい、こういうのいらないですねw
普通にすり鉢ですり潰していきます♪

IMG_4004.jpg

元の状態はこんな感じ!
粒になってます♪

すり潰すと・・・

IMG_4005.jpg

こんな感じ♪
完全なパウダーにはなりませんが、しっかり細かくなってます♪

与えたところ、エサの広がりはそのままで細かくなっているので、
一瞬で広がってエサが見えませんww
でもよく見るとしっかり水面に浮かんでいるので、浮上性は良くなったと思います♪
この細かさなら生まれて3日ほどの針子でも食べられると思います!
食いつきもとても良いのでおすすめです!


あ、2000アクセス突破しました♪
もう2100になろうとしてますww
これからもよろしくお願いします♪



それでは♪


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


新しいエサを買いました♪

2013.07.01 (Mon)
こんばんわ〜masaです♪

今日は、ホームセンターにエサを買いにいきました!
最初はひかりクレスト キャットを買おうと思ってたんですが、
成分をよく見た結果このエサを買いました♪

IMG_3998.jpg

両方、時間がある時にすり潰そうと思います。
赤虫は特にすり潰さないといけないですね〜w

そして、エサをインスタントコーヒーの瓶に入れたんですが・・・

IMG_3999.jpg

もう、まんまインスタントコーヒーww
親が間違えてこれを使わないようにしないといけませんねww

IMG_4001.jpg

と、いうことで
うちにあるエサはこの3つになりましたw
朝・昼・夕と分けてみましょうかねww


あ、そろそろこのブログのアクセス数2000になりますね♪
みなさん、いつもありがとうございます!!!


それでは♪


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


 | HOME | 
