masaのメダカ〜Healing Medaka〜Ⅱ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

黒メダカの魅力

2013.09.27 (Fri)
こんにちは〜masaです♪

もう朝方は寒いくらいですね〜
そろそろメダカにとっても辛い時期になりますね!
なるべく対策をしてあげようと思います。


IMG_2811.jpg

IMG_2817.jpg

いいですね〜黒メダカ。
最近、黒メダカばっかり眺めているmasaですw
来年は野生メダカを少しだけ採ってきてみようかなぁと思ってますが・・・
暇があるかどうかにかかってますww

僕の思う黒メダカの魅力は、なんといっても

体格の良さと光の加減で黄金に輝くところでしょう!

いわゆる

ボディービルダー

・・・いや、チガウカww

写真の黒メダカは普通の体格ですが、
一匹だけ、「ボブ・サップ」がおりましてww(古い?w)
大きさもバカデカいですww
いつか写真におさめたいのですが・・・
速すぎて写りませんwww



それでは♪



今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



まるさかめだか




藍藻復活・・・

2013.09.24 (Tue)
こんにちは〜masaです♪

もう7時前は真っ暗ですね〜
この間、油断して自転車のライト(懐中電灯)を家に置いて出かけてしまい
帰り、完全無灯火で帰宅しました。
今度からライトは持ち歩こうと思いますw

さて、バイト先から発泡容器をもらってきました!

IMG_4469.jpg

冬場はなるべく発泡に引っ越しさせようと思います。

冬場、メダカ不在で放置する事になる田土水槽は、
そのまま放置しておいても大丈夫ですかね〜?


さてさて!

この間、藍藻が発生してしまった水槽をリセットしたんです。
カラッカラになるまで日向に放置して、もう大丈夫だと思っていたんですが・・・

IMG_4470.jpg

↑今朝の状態

IMG_4472.jpg

↑今さっきの状態

なんか、増えてるww
増えなくてもいいものばかり増える不思議w
土ごと変えるしかないのかな〜。

まずは、メダ友さんに教えていただいた方法を試してみる事にしました。

「完全遮光」

これで3日ほど放置しておくと大半が死滅するとWEBで見た、とのこと。
完全に遮光するのってけっこう難しいですよね〜
まずは、黒いもので蓋をしてみる事に!

IMG_4473.jpg

凹凸があるので完全な遮光は出来てないと思いますが、
まずはこれで様子を見てみようと思います!


今日は、噴霧器で足し水をしたんですが、
メダカの様子を撮りたいなぁと思い撮ってみたはいいけど・・・

IMG_4475.jpg

ブレ過ぎww

というわけで、動画を撮りましたw

どうぞ〜♪





それでは♪



今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



まるさかめだか



噴霧器買った〜!

2013.09.20 (Fri)
こんにちは〜masaです♪

そろそろお彼岸ですね!
(いつかは知りませんがw)
家の周りにはこんな彼岸花が咲いてます♪

IMG_4449.jpg

白い彼岸花!
珍しいでしょ?
昔、球根をもらってきて植えたらしく、毎年咲いてます♪
って、今年のお彼岸っていつなんですか?www


さて、

前々から欲しいなぁと言っていた噴霧器をついに導入しました!
近所のホムセンで980円でしたw

IMG_4451.jpg

4Lで容量は十分!
ただ、覚悟はしていましたが...

とっても時間がかかる

こりゃ、予想外にかかりますw
まぁ足し水用途なので
毎日ちょびちょび足していくには丁度良さそうですね♪
メダカたちの活性が一気に上がるのも体感しましたw
霧で遊んでるみたいでしたね♪
また楽しみが増えましたw


それでは♪



今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



まるさかめだか



さぁ!夕方撮影!w

2013.09.19 (Thu)
こんにちは〜masaです♪

朝晩は少し冷えますね。
秋の匂いが漂ってます♪

さて!今日は夕方撮影に挑戦しました!
実は、夕方に撮影したことってあんまりなかったんですよ。

うん、夕方って撮りやすいね(。-∀-)ニヒ

CIMG0841.jpg

一生懸命狙って撮った黒メダカ。
やっぱり上手くとれませんw

CIMG0845.jpg

スノーホワイト、白飛びすることなく撮る事ができました!

CIMG0843.jpg

スノーホワイトを狙う黒メダカ...

CIMG0823.jpg

んっと、これ誰だっけw
たぶん、ピュアブラックヒカリのFですw
この色合いも好きですね♪

CIMG0815.jpg

CIMG0800.jpg

CIMG0799.jpg

楊貴妃ヒカリ、ほぼ肉眼と変わりない色合いです。

CIMG0828.jpg

メタルタイプ茶系(茶ヒカリメダカ)
今年生まれの子達です♪
トリミングしてますが、かなり接写です。

↓この子達の親♪
CIMG0819.jpg

右上の子が親です。
最近ちょっと痩せ気味なのが気になります...


デジイチに負けないくらい(負けますが)の写真が撮れるように精進します!



それでは♪



今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



まるさかめだか



メダカを撮るのってむずかしい(涙)

2013.09.18 (Wed)
こんにちは〜masaです♪

最近、ブログ用にメダカの写真を撮っていたのですが
ボツ写真しか撮れず更新できませんでしたw

ブログが放置気味になっているので、
仕方なくボツの中でもマシな方の写真で更新しますw
↑ココ、強調しておきますww                          


コンデジでも上手く撮ればかなり綺麗な写真が撮れるはずなのでこれからも頑張りますw

CIMG0707.jpg

大好きな黒メダカ、早く綺麗な写真で記録に残したいですね♪



それでは!



今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



まるさかめだか



ピュアブラックが生まれたが、気持ちは・・・

2013.09.13 (Fri)
こんにちは〜masaです♪

最近、アルバイトを始めて充実した日々を送っています!
いい経験になってますw

日除けを忘れて激減してしまったピュアブラックの稚魚の中にまっくろくろすけがいましたw

IMG_4437.jpg

今年もピュアブラックが生まれたのですが、
なんだか素直に喜べません。
点目のピュアブラックは視力がとても弱く、エサやりの時も反応が鈍いです。
かわいそうという気持ちが先に出てくるのです。
去年の僕ならめっちゃ喜んでるはずなんですけどw
やはり、僕の中のメダカに対する考え方が少し変わったのかな?
「生きていく上で不自由のない」
ということも大切かなと思います。
現在、ク○ークさんの小川ブラックを検討中ですwww

そして、最近よく眺めているこのメダカ。

IMG_4433.jpg

野生の黒メダカです♪
元野生のくせに良く懐いてくれてますw
この写真のように、光の加減で黄金に輝く姿がとてもかっこいいです。
体格もよく、行動もかなりワイルドですがめっちゃかわいいですwww


それでは♪



今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



まるさかめだか



藍藻の絨毯・・・orz

2013.09.06 (Fri)
こんにちは〜masaです♪

今日は晴れのような曇りのような天気ですw
今日は日除けをしないでいたのですが、それほど水温は上がらず、
そろそろ日除けも必要なくなってくる時期かなと思います。
ただ、快晴の日は注意したいですね〜。

さて、うちの水槽で4つほど藍藻が発生している水槽があります。
共通点は日光が当たりやすいところですね。

IMG_4390.jpg

ここの水槽に集中して発生しています。
特に日が当たりやすい手前側の6つの水槽ですね。
この6つのうち3つで発生し、絨毯になってしまっていますww

IMG_4391.jpg

螺鈿光の稚魚水槽

IMG_4392.jpg

ピュアブラックヒカリの幼魚水槽

IMG_4393.jpg

黄金の若魚水槽

しっかり絨毯になってしまっていますw
ここまでくると取るのも面倒なので放置していますが、
日光があたると所々浮いてくるのでそれを取り除くようにしています。
藍藻があると見た目も悪いので嫌ですね。


それから・・・

IMG_4394.jpg

この糸状の藻。
これってなんなんでしょうか。
ほとんどの水槽で発生しており、ものすごく邪魔ですw
勝手に緑の藻と読んでいますが、これは取り除いたほうがいいのでしょうか?


それでは!


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



睡蓮に油粕!

2013.09.05 (Thu)
こんにちは〜masaです♪

今日の山口県北部は晴れです!
久々の晴れだったので、自転車でホームセンターまで油粕を買いにいきましたw

IMG_4383.jpg

田土の厚さから考えて中粒にしました。
油粕って名前だったので、触ったら油まみれ・・・
と覚悟して触ったのですが、カッサカサで油がつくこともありませんでしたw
使い方は分かりませんが、まぁ根っこの近くに埋めとこうってことでw

IMG_4384.jpg

だいたい、どれもこんな大きさの粒です。

IMG_4385.jpg

まずは、こうやって持ちます(`・ω・´)キリッ
↑そこは関係ないかw

IMG_4386.jpg

埋める位置を決めます。
ちょっと近すぎたかな?

IMG_4387.jpg

ブス!もとい、グサッ!と刺します。

IMG_4388.jpg

こんな感じの穴になるので埋めます。

IMG_4389.jpg

はい、なんとなくこんな感じでやりましたw

少しは元気を取り戻してくれればいいなぁと思いますw

〜おまけ〜

IMG_0013.jpg

この冬、いなくなっていたメダカ。
とてもお気に入りのメダカでした。
気づかなかったけど、透明鱗だったんだww
体色濃くて気づかなかったw


それでは!


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



まるさかめだか



肥料不足の症状?

2013.09.04 (Wed)
こんにちは〜masaです♪

いや〜寒いですね〜
昨日の夜は毛布を出しましたw
みなさんも体調管理には気をつけてください♪


さて、我が家の睡蓮ですが本格的に肥料不足を訴えてくるようになりましたw

IMG_4378.jpg

池から採ってきた植物もご覧の有様w
さすがにかわいそうです。
発酵油粕?でも買ってきて入れてあげましょうかね〜
雨が止んだらですがw
ここまで放置するのは酷でしたね。
反省してます。



それでは!



今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



まるさかめだか



蚊を与えてみた♡←ww

2013.09.03 (Tue)
こんにちは〜masaです♪

いや〜雨が続きますね〜。
最近は降らないととことん降らず、降るとドカッと降るので怖いですね〜
台風も近づいているので皆さんお気をつけ下さい。


最近、我が家ではアナカリスがよく花を咲かせてくれます。

IMG_4370.jpg

IMG_4371.jpg

白くて小さいかわいい花を咲かせてくれます♪
みなさんのところのアナカリスも咲いてますか〜?♪


さて、最後に動画を作りました!
ふじおさんのブログで紹介されていた
「ゆっくろいど」を使わせていただきました。
どうぞ!




それでは♪


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



まるさかめだか



 | HOME | 
