masaのメダカ〜Healing Medaka〜Ⅱ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

小川ブラック激痩せ・・・

2014.01.31 (Fri)
こんにちは〜masaです♪

また放置してしまいましたw
早く春になってほしい!w

さて、この冬に繁殖をした小川ブラックの親が激痩せしてしまいました。

IMG_5306.jpg

IMG_5305.jpg

前に水質悪化で全体的に痩せてしまったのですが、
この2匹だけ痩せ方が激しいので塩浴することにしました。
なんとなく消化不良な気もするので隔離して断食の意味もあります。
治ってくれるといいんですが・・・



それでは!



↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



まるさかめだか




ベタ水槽のNew!タンクメイト!

2014.01.17 (Fri)
こんばんは〜masaです♪

更新、続けていきますよ〜♪
サボると前みたいにサボリ癖がつきますからねw

さて、実はうちのベタ水槽に新たに仲間入りした子達がいます!

IMG_5198.jpg

そう、ネオンテトラ!!

そして〜!

IMG_5195.jpg

ヒメタニシ!!(笑)

いや〜水槽が一気に華やかになりました♪
赤いベタが泳ぐ水槽に青く光るネオンテトラ!
色のバランスがとてもよいです♪

IMG_5216.jpg

あれからカボンバも植えてインテリアのバランスも良くなり最高です!

そして、ヒメタニシなんですが・・・

IMG_5207.jpg

ん?となり・・・ww
なんと、うちにきた翌日に数が増えてましたw
お腹の中にいたんでしょうねw
10匹購入したら、翌日には17匹に!
今年の運を使い果たしてなかったらいいなぁと切に願います。(笑)

あ、初期からいるシジミも元気ですよ♪

IMG_5208.jpg

この環境ではシジミの効果は感じにくいですが、
なにかしらいい影響を与えてくれてるはずです!w

そして、水草も成長しているようで・・・

IMG_5210.jpg

スクリュー・・・なんとかっていう水草が(笑)
ランナーを伸ばしてきてます!
こういうちょっとした事でもうれしいですね♪
実は少し前に発酵式co2添加器を導入したのでその効果もあるかもしれませんね♪

最後に話は変わりますが・・・

IMG_4957.jpg

来シーズンはアルビノを飼ってみたいな〜と思っているmasaです。
昔、メダ友さんから頂いたアルビノがいたのですが
途絶えてしまいました。
今度こそリベンジです!
どこかにいいアルビノ売ってないかな〜♪



それでは!



↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


小川ブラックたちの経過!

2014.01.15 (Wed)
こんばんは〜masaです♪

また放置ブログとなってしまっていましたw
少しずつでも続けて書けていけたらいいですが。

さて、冬期繁殖で生まれた小川ブラックと幹之ヒカリの経過です!

IMG_5172.jpg

IMG_5176.jpg

IMG_5173.jpg

IMG_5174.jpg

IMG_5175.jpg

こんな感じで、まだ2ヶ月経っていないくらいですが
体長1cmほどの子もチラホラ。
ただいま新しく導入したフードを与えてどれだけ早く成長するか試験中です!
小川ブラックの親はまだ産卵しているので気がついた時に採卵してます♪

幹之ヒカリは親がすべて☆になってしまい繁殖不能となってしまいました・・・
水換えを怠っていたせいで水が悪くなっていました。
反省ですね、忙しかったとはいえ時間はあったと思います。

子に期待!!


それでは♪



↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



まるさかめだか



あけましておめでとうございます♪

2014.01.01 (Wed)
あけましておめでとうございます!

画質悪いですが、今年の年賀状です♪

今年もよろしくお願いします♪


年賀状2014
 | HOME | 
