masaのメダカ〜Healing Medaka〜Ⅱ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

前回の幹之ヒカリとゾウリムシ

2014.02.23 (Sun)
こんばんは!masaです♪

今日はとても暖かかったですね!
屋外のメダカたちも水面に集まってましたよ♪

IMG_5434.jpg

写真は野生の黒メダカです。
餌をまくと顔を出してくれました♪



さて、
前回の記事で幹之ヒカリの報告をしましたが
今回はしっかり写真を撮ってきましたよ!

IMG_5419.jpg

IMG_5421.jpg

写真に撮ると光が上手く写りませんでした・・・
でも、体内の輝きがとても綺麗に撮れました♪
すでに産卵中ですが、
春までは採卵は待ってもらいましょうw
今シーズンは、
職場で発泡をもらってくる予定なので
容器に困る事はなさそうです。
ただ、置き場には困りますw
本格的な春の到来が待ち遠しいですね!


そして、シーズンに向けて・・・

IMG_5431.jpg

ミジンコとゾウリムシの準備を始めました!
横にしているボトルがミジンコで、
立てているボトルがゾウリムシです。
春までに出来る限り増やして
今シーズンの稚魚育成には
生き餌を贅沢に使えるようにしたいですね!

ゾウリムシの繁殖スピードはかなりの物ですw
気づいたらウジャウジャですw
みなさんはチャレンジしてみては?



それでは!



↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ




冬生まれ!〜幹之ヒカリ体型〜

2014.02.17 (Mon)
こんばんは!masaです!

今日は時間がないのでちゃちゃっと更新です♪
(寝るためw)

冬期繁殖に挑戦して生まれた子が大きくなってきました!
生まれて2ヶ月ちょっとってところでしょうか?
幹之特有の光が出てきました♪

IMG_5404.jpg

ブレブレで申し訳ないですw
まだ2cm無いくらいですが、
頭の少し後ろ辺りまで出てますね!
やっと光が出てき始めましたので、
光を伸ばす飼育に移行しました♪
ちなみに、さっき見たところ
この写真のときより少し光が伸びてきたようです♪
日々光のぎらつきが増しているように思います!

春にこの子達を繁殖に使えるようにしたいですね〜。
しっかり食べて大きくなってくれよ!!



それでは♪



↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



選別網を作ってみた!

2014.02.14 (Fri)
こんにちは〜masaです♪

前記事の寒さで瀕死状態だった子、
がんばって回復してくれましたよ♪
今は小川ブラックと松かさ病から復活した子と混泳してます!


さて、
春に向けていろいろと
準備しないといけないのですが。
まずは前々から不満のあった選別網!

今使っているのはこれ。

IMG_5395.jpg

IMG_5396.jpg

丸形の選別網です♪
もう2年か3年使っている為、年季がはいってますw
柄も黒くなって薄汚いですねw
でも、これはこれで味があって良いです♪

やはり、丸形の難点と言えば

・四角い水槽やプラケースの隅を掬えない

ということでしょうか。
これ、なかなか不便ですよね!
これでメダカが掬えず時間がかかってイライラ・・・
なんて事にもなりかねません!(なってますw)

そこを改善するために角形の選別網を購入しようと考えました!
が・・・
これがまた1500円超えの値段なんですよねw
しかもデカい!w
自分的には、
今持っている丸形と同じ大きさの角形が欲しいんです!
こうなると作るしかありませんw

というわけで・・・

IMG_5389.jpg

試作網1号!
角形で今持っている丸形より浅く作りました♪
なかなか強度もありいいです♪

ちなみに材料費は、
使った分だけ計算すると200円もしないくらいです!
ただ時間はかかりますよ・・・


IMG_5390.jpg

作りは荒いですが、こんな感じの縫い目です。

IMG_5391.jpg

これは個人的な好みですが、
浅い作りです。
さっそく使ってみましたがなかなかいいですよ♪

IMG_5397.jpg

こんな感じでできあがりました♪
次はミジンコ用の網でも作ろうかな♪



それでは!



↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



もうすぐ春ですね♪

2014.02.10 (Mon)
こんにちは〜masaです♪

いや〜相変わらず寒いですね!!
実は1容器、寒波の影響で壊滅してしまいました・・・
気づくのが遅くなり、2匹☆にしてしまいました。
4匹しか入っていない水槽だったのですが、
1匹は無事、1匹は瀕死、2匹☆。
瀕死の子を一生懸命看病してますが、厳しそうです。
どうにか元気になってくれることを祈ってます!


さて!
今日は久々に屋外水槽の子達を撮ってきましたよ!

IMG_5366.jpg

IMG_5365.jpg

IMG_5364.jpg

↑壊滅した水槽で唯一無事だった子。
ひとりぼっちだけど頑張って春を迎えてくれ!!

IMG_5363.jpg

IMG_5370.jpg

IMG_5371.jpg

↑スノーホワイト達。
なかなかいい体格をしてます♪
少しは安心できそうです♪

IMG_5368.jpg

IMG_5369.jpg

↑メタルタイプ茶系。
まだ成長途中だった事もあり小さめです。
秋頃からすでに細かったので心配してましたが
ここまで頑張ってくれました!
もう一踏ん張りです!

大体こんな感じですね〜♪

IMG_5367.jpg

暖かい日に足し水しようと汲み置き水を用意しました♪
早く春よこい!



それでは!



↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



AKG K240 studio

2014.02.08 (Sat)
こんにちは〜masaです♪

ニュースを見ていると関東や関西では大雪のようですね〜!
こちら、
山口県北部は朝は積もってましたがすでにすべて解けてしまいました〜
早く春が来てほしいですね!

さて、タイトルで??な人が多いと思いますw
たまにはメダカ以外のこともアップしてみよう〜!
ってことで、今月始めに買ったヘッドホンをご紹介します♪

IMG_5328.jpg

AKGというメーカーのヘッドホンです♪
ちなみに「アーカーゲー」と読むらしいですw
初めてのヘッドホンですが、奮発しました!

IMG_5329.jpg

耳に当てる部分がかなり大きいです。
このヘッドホンはセミオープン型といって背面に小さな穴が空いているんです!
写真にも丸い穴が何個も並んでるでしょ?
この構造のおかげで密閉型の低域の強さとオープン型(開放型)の抜けの良さを併せ持ってます♪
普通に音楽を聞いても、音の分離がよくなり楽器それぞれの音がはっきり聞こえますよ♪
ただ、開放型の欠点でもある音漏れ、遮音性の無さを併せ持ってますので注意が必要です!
ちなみに今ヘッドホンで音楽を聞きながらの更新ですが、
キーボードを打つ音が少し聞こえますw
この辺は好みが分かれそうですね。
音については申し分無いです!
かなりおすすめのヘッドホンですよ!
高域、中域ともに綺麗に鳴ります。
低域はユニットのエージングとともに締まってきていい感じです♪

ヘッドホンほしいなぁ〜なんて方がいましたら
ぜひ!このヘッドホンを候補に入れてください♪
室内で使ってね!!



それでは♪

松かさ病発症〜完治!

2014.02.06 (Thu)
お久しぶりです〜masaです♪

また放置してしまったw
メダカ以外の記事も出したいですね♪

さて、実は屋外の水槽で松かさ病が発生しました。
水質は良好でその水槽のメダカはみんな元気なんですが・・・

IMG_5269.jpg

過去、発症したことのない病気なのでかなり焦りましたw
半ば諦め気味での治療でした。

飼育水1L(良好な)+塩2つまみ+メチレン1滴

で様子をみました。
もしかしたら良くない組み合わせだったりするのかもしれませんがw
でも、この組み合わせでの治療成功率が高いですね!

最初はこんなことになってましたが・・・

IMG_5269.jpg


IMG_5303.jpg


IMG_5338.jpg

大体1週間くらいで完治しました♪
メチレンの色が違うのは2枚目を撮った時に水換えをしたためですね〜
もちろん水換えも飼育水です♪
水質悪化している場合は使わないようにしましょうw(当たり前かw)

IMG_5337.jpg

ガリガリに痩せている訳ではないですね。
元気になってくれて良かったです♪
ちなみにこの子は今、自室のベタ水槽に泳いでますよ♪




それでは♪




↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



 | HOME | 
