masaのメダカ〜Healing Medaka〜Ⅱ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

コンテナ届いた♪〜早速立ち上げ!〜

2013.06.07 (Fri)
こんにちは〜masaです♪

ホームセンターで注文していたコンテナがやっと届きました♪
例の1個198円のコンテナですねww

IMG_3780.jpg

はい、10個です。
すべて田土水槽にして稚魚育成に使います♪
一気に全部立ち上げるのは厳しいのでまずは2個立ち上げました。

ついでと言ってはなんですが、
立ち上げる作業を撮ってみたので参考になれば嬉しいです♪



IMG_3783.jpg

さて、まずは土を砕きます。
僕はいつもふるいの上で砕きます。
その方がより細かくなります♪
ふるいの上なのであまり叩かないで押しつぶす感じでしましょう。
あ、容器は事前に洗っておきましょうね♪
何がついてるか分からないのでww

IMG_3784.jpg

僕の場合だいたい人差し指の第一関節くらいの厚さで敷きます。
ホントはもっと敷いた方がよかったりするのかな?
このくらい細かいと水草も植えやすいですね♪

IMG_3785.jpg

分かりにくいですが、水草を植えました♪
アナカリスと姫睡蓮です。
睡蓮は鉢に植えた方がいいかもしれないですww

IMG_3786.jpg

置く場所に移動して〜

IMG_3787.jpg

僕は最近プチプチを使って濁りを防いでます。
プチプチなので水位と共に上がってきてくれるので
取り出すときに巻き上げちゃったりする事がなくなります♪
おすすめですよ♪

IMG_3789.jpg

シャワーで水を張ります

IMG_3791.jpg

はい、水を入れたらプチプチを取り出します。
水面に上がってきてくれてるので取り出しやすいです♪

IMG_3792.jpg

はい、濁りはほとんどありません♪
ゴミがたくさん浮いてますねww

IMG_3793.jpg

まずはふちについた泥を流します

IMG_3794.jpg

そして、網でゴミを取り除いて〜

IMG_3796.jpg

完了です!
かなり適当でしたが流れはこんな感じです♪
水草がほんの少しで寂しいですねww
あとで石でもいれようかな?
これから自然にカルキが抜けるまで1日置いておきます。
ここは直射日光がよく当たるので1日で問題ないと思います。
不安な方は2日置いておくと確実だと思います。
それから御神田の水を添加してすぐに成長したチビを入れる予定です♪


それでは♪


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


スポンサーサイト

コメント

No title
masaさん。こんにちは。

プラ船より好みのビオトープになりそうな容器を見つけたので
(人様のブログからですが)
私にはタイムリーなブログ内容でした。
その容器はまだ購入していないのですが
楽天ポイントが貯まったら荒木田土も一緒に注文しようと思っています♪

うちのメダカさんの赤ちゃんも全長が1cm位になっている仔もいるので
早く荒木田土の新規水槽を立ち上げたいです。
容器立ち上げも、もう手慣れたもんですね!
田土使って、これだけ濁らないと 大成功ですね~。
私も 土の深さは、3~5センチまでです。
あまり深いと、後々 ガスが溜まりやすくなるそうです。

私も、ふじおさんのブログにもあった針子飼育に、荒木田容器を立ち上げたいと 思っていました。

水あわせは、慎重にね!
こはくさんへ
コメントありがとうございます♪

それはタイミングがよかったですね〜♪
この容器、いいですよ!
ネットで買うより近くのホームセンターで取り寄せした方が送料かからなくていいかもですよ!
送料分容器多く買えますし♪
OTTOさんへ
コメントありがとうございます♪

はい♪立ち上げはお手の物です♪
プチプチはよかったですよ〜
ぜひ試してみてください♪

OTTOさんも立ち上げてみてください♪

はい、点滴でやりま〜す♪
No title
こんにちは!

田土をふるいとカナヅチで細かくするのはナイスアイデアですね〜!
建築業者の発送ですねww

プチプチを使っての水張りと、
田土を使った立上げ名人ですね!ww

ちなみに田土の厚さですが、
人差し指の第2関節(4〜5cm)くらいがベストですよ〜!
(水草類を植え付けやすい厚さ)
ふじおさんへ
コメントありがとうございます♪

ふるいを使って細かくすると土がフワフワになって感触が気持ちいいですww
なんとなく水やバクテリアが浸透しやすそうですww

プチプチいいでしょ〜♪
ふじおさんも次水槽立ち上げる時使ってみてください♪

あ、第2関節まで入れるんですか!
もっと植えやすそうですねww
次から第2関節くらいの厚さにします♪
No title
こんばんは
よさそうなコンテナですね。
しかし、濁り0でのスタートさすが

今度やってみます~
ニルさんへ
コメントありがとうございます♪

このコンテナはおすすめですよ♪

このプチプチでの方法はおすすめですよ〜♪
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

トラックバック

