masaのメダカ〜Healing Medaka〜Ⅱ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

田土採取〜水生植物も!〜

2013.06.12 (Wed)
こんにちは〜masaです♪

今日は暑かったですね〜!
畑仕事の手伝いをしていたのですが、
もう、つなぎが汗で体にひっついてイライラww

手伝いが終わったらその畑(元田んぼ)で田土採取です!!
今回はおじいちゃんが除草剤を撒くというので採れるだけとりました!

IMG_3841.jpg

はい、これで今年は足りるでしょうねww

IMG_3828.jpg

手伝いの時に見つけたんですが
これじゃ分からないですねw

IMG_3827.jpg

分かりますか?
畑の中の水たまりが鶏糞水でしたww
畑に撒いた鶏糞から染み出たんでしょうね〜

IMG_3829.jpg

見つけました。
うちは堆肥を袋詰めする時に玉になったのは除けるんです。
それを自分とこでは使ってるんですよ〜
ちなみに、この鶏糞は普通の鶏糞とは違いますよ〜!
木屑の全く入ってない(堆積)100%鶏糞で、ウニ殻入りの完熟鶏糞です♪
って話がそれましたww
畑の水たまりにはミジンコや白くて丸い微生物がたくさんいました!
田んぼにいる生物もいましたよ!
ってことは、この鶏糞でミジンコ増やせますねww

はい、で、今日は時間があったので近くの池へ〜

IMG_3831.jpg

IMG_3830.jpg

こんな感じの池です♪
なんとメダカがいましたよ!
思わぬ発見ですねww

目的はこれ!

IMG_3832.jpg

田土水槽用の水草の採取です♪
これ、なんて種類だろ?
右のはホームセンターで見かけた事がある気がします。

今回は主にうまくいっていない田土水槽へ

IMG_3834.jpg

これはうまくいっている水槽ですが、一番合いそうだったので♪
ビオっぽくなってきましたww

IMG_3838.jpg

そして睡蓮鉢、まさかのGWになりかけてます。
遮光するのを忘れてたせいですが、まだキラキラ透明水ではなかったので
調子が出てなかったせいでもありますね。
ここはなんとなく水質が安定すればなぁ〜と投入。

IMG_3839.jpg

そして、白濁が消えない水槽にも!
ただちょっとずつ薄くなってきているので
先日のアナカリス投入の効果も出てきたかな?
ちょっと前は底が見えなかったですもんww
ウォーターマッシュルームの横にある葉っぱです♪

IMG_3840.jpg

ここにも!
ここ、白濁し始めてる感が・・・

観察してて思ったんですが、
白濁してたり、うまくいっていない水槽では水草の元気がないですね。
特にウォーターマッシュルームは全く成長してなかったりします。
すぐにGW化するし。
あと、うまくいっている水槽は同じ土を使っているのに質感が違います。
うまくいっている水槽は粒がものすごく細かくなっているのに
それに対してうまくいっていない水槽はまだ塊っぽいというか・・・
まぁ御神田の水を添加し続けていればいずれよくなるでしょう♪

IMG_3837.jpg

睡蓮の蕾が水面に出てきました!
早く咲かないかな〜♪


それでは♪


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


スポンサーサイト

コメント

No title
素敵なレイアウトの容器ができましたね。
あの菱形のギザギザしたのは、「ヒシ」ですよね。


鶏糞水、ミジンコ湧きそうですね~。

うちにも 白濁容器ありましたよ。
根の張る植物(アサザ)を植えた鉢をほり込んで
御神田の水の添加水を 毎日少しずつ
入れていました。
今は、結構透明に近くなりましたね。
お疲れ様です。
こんばんは。

お手伝いお疲れ様です。
田土良いですね~
自分の家で採れるのが一番安心でしょう。

ところで前回コメントさせて頂いた際に
容器とメダカさん探しの事を書かせて頂いたのですが
容器は『木樽風プランター600』を注文したんです。
そして、黄金メダカさんの話ですが・・・
教えて頂いたお店のWEBサイトを見てお値段と送料にビックリしたので
色々検索して似た様な見た目の『18金めだか』を注文しました。
『フェイスブックにてフェイスブックページ開設記念格安セール開催中!』との事で
Lサイズ5匹で3500円が2000円になりました。
送料も他店よりお得でした♪

あとは、田土と川砂を購入し準備して、メダカさんが届くのを待つだけです。
早く田土と川砂を探しに行かないとなぁと思っています。i-185
お疲れさまです。
こんばんゎ~。
お疲れさまです。
OTTOさんへ
コメントありがとうございます♪

深い鉢はいい感じのレイアウトになりました♪
ビオって感じでお気に入りです。

白濁、早く収まってほしいですね〜
うちも毎日足し水してます♪
こはくさんへ
コメントありがとうございます♪

やはり農薬が入ってないのがしっかり確認できるのでいいですね。
ただ、今日祖父が除草剤撒いたので次の採取は当分先になりそうです。

そのプランター、いい雰囲気出てますよね♪

18金メダカですか〜
どこかのサイトで見かけた事がありますね♪
今年の種親の兄弟がいたのでそれを送る事もできましたけど少し遅かったようですねww
また楊貴妃を送る時にいろいろおまけをつけますよ♪

早く田土水槽ができるといいですね♪
チャコちゃん。へ
コメントありがとう♪

まーぼーどーふーですよ〜←ww
普通の呼び方でお願いしますw
No title
masaさんお初、私はやっていませんがブログは見ています、田土採取ビオ・メダカ飼育頑張って下さい。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おはようございます。

masaさん家の鶏糞、お父さんが開発した有機堆肥ですね。
「御神田の水」も同じ有機堆肥の部類に入るので、興味あります。

それにしても近所の野池で、なかなか良い水生植物が採集出来るって、羨ましい限りです。
近隣なら今からでも遊びに行きたいくらいですが、大阪からはメチャ遠いですからね。。。(^^;)

白濁あと一息ですね。
なかなか白濁が消えない場合、
様子を見ながら御神田の水を直接添加を続けると、透明水になって来る筈ですよ♪
ムさんへ
コメントありがとうございます♪

初めまして!
ブログ、見ていただけてるんですね♪
ありがとうございます!
これからも更新がんばります!
またのコメントお待ちしております♪
非公開さんへ
コメントありがとうございます♪

Twitterリフォローさせていただきました♪
あちらでもよろしくお願いします!

今のところ予定は無いので大丈夫ですよ♪
ただ秋頃になるかもしれないです。
早くできそうだったら早くしますので!
ふじおさんへ
コメントありがとうございます♪

御神田の水は有機堆肥なんですね♪
父もこの堆肥を作るのに何年もかかってました。

僕の住んでいる所はなかなか恵まれてますね!
田土取れたり水草取れたり。

白濁、前に透明に近くなったんですが戻ってしまいました。
全部の容器がうまくいくと良いですが♪

管理者のみに表示

トラックバック

