masaのメダカ〜Healing Medaka〜Ⅱ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

うちの睡蓮は肥切れ?

2013.07.22 (Mon)
こんにちは〜masaです♪

おとといの土曜日に地元の花火大会がありました♪
花火は撮れなかったのですが、空の写真は撮りました〜
ってもうほとんど夜な写真なのですが・・

IMG_4138.jpg

こういう空や風景の写真を撮るのが好きなんです。
たまには空をぼーっと眺めるのもいいですよ♪
夏場はおすすめしませんがww
iPhoneで撮ったので画像が荒いですね。


さて、今回は睡蓮の事なのですが・・・
最近、小さい葉ばかり出てきます。

IMG_4158.jpg

IMG_4157.jpg

分かりますかね?
姫睡蓮の葉のようですww
去年はこんなこともなく、花も次々と出てきていたのですが・・・
去年は赤玉を敷いていましたが、メダカの糞がたまってて肥料になってたのかなww
どんな肥料を使えば良いのか分からず、
いつも綺麗に咲いた睡蓮の花をブログにアップされているOTTOさんに質問させていただき、
「追肥にはIB化成がいいらしい」と回答をいただきました。
OTTOさん、ありがとうございます♪

IB化成・・・なんじゃらほい?
ネットで検索するも、
「緩効性肥料」ってことと「ちょっと割高」
という事くらいしか分からず・・・
ホムセンのものでもいいのかな〜?
どなたか詳しい方、ご教授ください!!
よろしくおねがいします!


〜おまけ〜

IMG_4148.jpg

螺鈿光。
昨日、驚いて撮ったのですが・・・
今日はもっとすごかった・・・


(。-∀-)ニヒ



それでは♪


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



まるさかめだか



スポンサーサイト

コメント

No title
スミマセン、私もまだまだ初心者です。
今年はまだ 追肥してませんよ。
元肥が、まだ 効いているんだと思います。
でも もうそろそろ追肥を私も検討中。
SLACKERさんにも相談しました。

肥料が不足してくると、葉が黄色っぽくなったり、
新しく上がってくる葉が小さくなる、

花が続かない等の症状がでます。
(日光不足でも似た症状がでますので注意してください。)
そういった症状が出始めたら追肥を行います。とネットに載ってました。

お久しぶりです。
睡蓮の事は本当にド素人なのでスルーさせて頂きます。

3枚目の写真の真ん中の白いメダカさんは何という種類のメダカさんでしょうか?
OTTOさんへ
コメントありがとうございます♪
返信遅くなりました!

結果、あれからなにもしていませんw
今年は睡蓮、諦めましたw

来年がんばりますw
こはくさんへ
コメントありがとうございます♪
返信遅れました!

白いメダカは
「スノーホワイトダルマメダカ」です。
写真のは半ダルマです。

管理者のみに表示

トラックバック

