masaのメダカ〜Healing Medaka〜Ⅱ


--.--.-- (--)

藍藻の絨毯・・・orz

2013.09.06 (Fri)
こんにちは〜masaです♪

今日は晴れのような曇りのような天気ですw
今日は日除けをしないでいたのですが、それほど水温は上がらず、
そろそろ日除けも必要なくなってくる時期かなと思います。
ただ、快晴の日は注意したいですね〜。

さて、うちの水槽で4つほど藍藻が発生している水槽があります。
共通点は日光が当たりやすいところですね。

IMG_4390.jpg

ここの水槽に集中して発生しています。
特に日が当たりやすい手前側の6つの水槽ですね。
この6つのうち3つで発生し、絨毯になってしまっていますww

IMG_4391.jpg

螺鈿光の稚魚水槽

IMG_4392.jpg

ピュアブラックヒカリの幼魚水槽

IMG_4393.jpg

黄金の若魚水槽

しっかり絨毯になってしまっていますw
ここまでくると取るのも面倒なので放置していますが、
日光があたると所々浮いてくるのでそれを取り除くようにしています。
藍藻があると見た目も悪いので嫌ですね。


それから・・・

IMG_4394.jpg

この糸状の藻。
これってなんなんでしょうか。
ほとんどの水槽で発生しており、ものすごく邪魔ですw
勝手に緑の藻と読んでいますが、これは取り除いたほうがいいのでしょうか?


それでは!


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ




コメント

No title
こんにちは。

藍藻ですか、、、厄介ですね。
何かに着いて来たんでしょうかね、、、
とにかく、あまり良いものではないので、
早く除去した方が良いですね。

緑の藻は、これは水質的に特に問題はないですが、
稚魚が絡んで★になってしまう事もあるので、出来たら除去した方が安心ですね。
ふじおさんへ
コメントありがとうございます♪

藍藻、やっぱり早く取り去った方がいいのですねw
天気がいい日に取り除こうと思います。

緑の藻、問題ないんですね!
一応、大きくなったら注意して取り除きます!
No title
うちの藍藻は、どっかにいってしまいました。
繊維状の藻は、結構いい産卵床になってたりもします。
卵わんさか付いてますよ。
ま、気が付いたら 取ってますけどね。
OTTOさんへ
コメントありがとうございます♪

貝類たちに食べてよって言ったけどさすがに食べてくれませんでしたw
早めに取り除こうと思います。

そうなんですね!
でも、景観を損ねるので取り除きますw

管理者のみに表示

トラックバック

