masaのメダカ〜Healing Medaka〜Ⅱ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

藍藻復活・・・

2013.09.24 (Tue)
こんにちは〜masaです♪

もう7時前は真っ暗ですね〜
この間、油断して自転車のライト(懐中電灯)を家に置いて出かけてしまい
帰り、完全無灯火で帰宅しました。
今度からライトは持ち歩こうと思いますw

さて、バイト先から発泡容器をもらってきました!

IMG_4469.jpg

冬場はなるべく発泡に引っ越しさせようと思います。

冬場、メダカ不在で放置する事になる田土水槽は、
そのまま放置しておいても大丈夫ですかね〜?


さてさて!

この間、藍藻が発生してしまった水槽をリセットしたんです。
カラッカラになるまで日向に放置して、もう大丈夫だと思っていたんですが・・・

IMG_4470.jpg

↑今朝の状態

IMG_4472.jpg

↑今さっきの状態

なんか、増えてるww
増えなくてもいいものばかり増える不思議w
土ごと変えるしかないのかな〜。

まずは、メダ友さんに教えていただいた方法を試してみる事にしました。

「完全遮光」

これで3日ほど放置しておくと大半が死滅するとWEBで見た、とのこと。
完全に遮光するのってけっこう難しいですよね〜
まずは、黒いもので蓋をしてみる事に!

IMG_4473.jpg

凹凸があるので完全な遮光は出来てないと思いますが、
まずはこれで様子を見てみようと思います!


今日は、噴霧器で足し水をしたんですが、
メダカの様子を撮りたいなぁと思い撮ってみたはいいけど・・・

IMG_4475.jpg

ブレ過ぎww

というわけで、動画を撮りましたw

どうぞ〜♪





それでは♪



今日もお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



まるさかめだか



スポンサーサイト

コメント

No title
こんばんは。

自転車のライト、、、
想像して、笑ってしまいましたww

ご無事で何よりです。w

メダカのいなくなった田土水槽は、
ミナミヌマエビとタニシかカワニナを入れておいたら、バクテリアも自然に繁殖してくれますよ!

藍藻 見事に復活しましたね!
私の場合は藍藻を土ごと取り除いて、
水も入れ替えて、と、ただそれだけで藍藻復活しませんでした。
たまたまかも知れませんが、上手く行きましたよ!

オミタン噴霧器動画、ゆっくろいどの説明がいい味出してますね〜w
ふじおさんへ
コメントありがとうございます♪

どういう場面を想像されたのでしょうか・・・ww
そこが気になりますww

メダカのいなくなった田土水槽には、
ミナミ、放流しちゃっていないんですよねww
近いうちに採集してきます!

藍藻、復活しちゃいましたw
完全遮光が上手くいかなかったら、表面層を取り除こうと思います!

ゆっくろいど、動画作成には使えますねw

管理者のみに表示

トラックバック

