masaのメダカ〜Healing Medaka〜Ⅱ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

浮き袋の異常?と湯煎式加温の準備♪

2013.10.19 (Sat)
こんにちは〜masaです♪

もう10月も後半に突入しましたね〜
ホント早い!
冬越し対策おわってないのに〜


さて、今年生まれのピュアブラックのFたちを眺めていると
底をはうように動くものを発見。
よく見るとメダカでしたw
今まで何度か見かけていたのですが、完全にヤゴだと勘違いしてました。
急いで室内に搬送!

IMG_4654.jpg

この子。
おそらく浮き袋の異常で浮く事ができないのだと思います。
確か、稚魚の頃に見たのでそれが生き残っていたのでしょうか。
エサを撒いてみると一生懸命泳いで(もがいて?)エサを食べます。
見ていてかわいそうでなりません。

ただいま水深2cmほどにしています。

IMG_4657.jpg

これだとなんだか隠れ場所が無くてかわいそうなので
水草を足しました。

IMG_4658.jpg

気持ち程度ですが、微生物が少しくっついてきているはずです。
それを食べてくれれば、ほんの少しはマシかな?

IMG_4660.jpg

かなり懐いてる子なので、
覗きにいくとこっちに泳いできますw
ただ、完全に立ち泳ぎですね〜
かわいそうです。
治ってくれるといいんですが・・・
かなり難しそうです。

経過を見守っていきたいと思います。


そして、今年は冬期繁殖をする予定!
3種類ほどならできそうですが、
今のところ小川ブラックしか決まっていません。
里子の予約が入っている東天紅も増やそうか検討中です!

そんで、今日は電気代節約の為の保温対策です!

IMG_4653.jpg

はい、超適当にプチプチを張りました!
これだけでも少しは変わるはずです。
あとは、何か蓋になるものを探してきます。

しかし、肝心のヒーターが父に取られてしまったので
そろそろ買ってもらいますw
それまでに小川ブラックを太らせないと!

IMG_4655.jpg

一応最初のうちはこんな感じでw
卵が孵りだしたら、もう一つタライを買ってこようと思います!
このタライは基本、親水槽ですね。
まぁ、産卵してくれたらの話ですが・・・


最後に、稚魚育成水槽で育ったラムズが綺麗だったのでパシャリ♪

IMG_4652.jpg

なかなかの色でしょ?
さっき聞いたのですが、
照明を当てるといい色に育たないらしいですね〜
ここはなんでいい色に?w
黒容器だからでしょうかね?w




それでは




↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



まるさかめだか



スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

