masaのメダカ〜Healing Medaka〜Ⅱ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ベタ水槽 活性炭の効果!

2013.11.29 (Fri)
こんにちはmasaです♪

一気に寒くなりましたね〜
昨日今日と、山口県北部は雪が降りましたw
ただ、積もるほどではなかったですね〜
山の山頂付近ではつもってました!
自分の記憶には11月に雪が降ったなんてものは無いのでとてもビックリしましたw
ただいま、冷え性によく足先の冷えに耐えながらの更新デス♪


さて、前回ベタ水槽に活性炭入り小型フィルターを設置しましたが、
その経過の報告です♪

IMG_4942.jpg

まず、前回の更新時の状態です。
うっすら白いというか、黄色いというか。
完全に流木の灰汁ですw

さて、それから今日の状態!

IMG_4954.jpg

なかなか透明に戻ったでしょ?
活性炭の効果を初めて実感しましたw
これでベタも綺麗な水で観察できます♪

先日、足し水もしました!
やっぱりここも慎重に。

IMG_4952.jpg

点滴式でフィルターへw
初めて飼う魚なのでどうしても慎重になってしまいますねw
まぁメダカ相手でも慎重ですけどねw


最近、ベタのヒレのふちが透明になってきました。
食欲も旺盛で病気もないのでストレスなのかな〜と思ってますがどうなんでしょう。
ベタにも隠れ家的なものが必要なのでしょうか?



それでは!
スポンサーサイト

コメント

No title
活性炭効果絶大ですね!
我が家も 「紀州備長炭」を愛用しています。
ストラクチャーにもなるし
レイアウト的にも 違和感ないし
水も浄化されるので 重宝しています。
ホムセンとかで 夏場バーベキュー用に安いの買ってきます。
OTTOさんへ
コメントありがとうございます♪

活性炭もいいですが、備長炭もよさそうですね!
確かにインテリアにもなりそう!
備長炭、機会があれば使ってみます♪

管理者のみに表示

トラックバック

