masaのメダカ〜Healing Medaka〜Ⅱ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

松かさ病発症〜完治!

2014.02.06 (Thu)
お久しぶりです〜masaです♪

また放置してしまったw
メダカ以外の記事も出したいですね♪

さて、実は屋外の水槽で松かさ病が発生しました。
水質は良好でその水槽のメダカはみんな元気なんですが・・・

IMG_5269.jpg

過去、発症したことのない病気なのでかなり焦りましたw
半ば諦め気味での治療でした。

飼育水1L(良好な)+塩2つまみ+メチレン1滴

で様子をみました。
もしかしたら良くない組み合わせだったりするのかもしれませんがw
でも、この組み合わせでの治療成功率が高いですね!

最初はこんなことになってましたが・・・

IMG_5269.jpg


IMG_5303.jpg


IMG_5338.jpg

大体1週間くらいで完治しました♪
メチレンの色が違うのは2枚目を撮った時に水換えをしたためですね〜
もちろん水換えも飼育水です♪
水質悪化している場合は使わないようにしましょうw(当たり前かw)

IMG_5337.jpg

ガリガリに痩せている訳ではないですね。
元気になってくれて良かったです♪
ちなみにこの子は今、自室のベタ水槽に泳いでますよ♪




それでは♪




↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



スポンサーサイト

コメント

No title
この時期なのか、私の管理能力のなさなのか、調子を崩すメダカが、どっとでてきて 毎夜てんやわんやしてます。
メダカの数及び容器の数が、増えると やっぱ、駄目ですね~。
私だけかもしれないけど…。
OTTOさんへ
コメントありがとうございます♪

僕は外のメダカは冬場放置なので気づいたら減ったな〜なんて感じです。
やっぱり冬場はある程度落ちますよね。
屋内の加温水槽のメダカは調子崩しやすいですね〜
今年は強光の幹之ヒカリをすべて失いました・・・

管理者のみに表示

トラックバック

