masaのメダカ〜Healing Medaka〜Ⅱ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

選別網を作ってみた!

2014.02.14 (Fri)
こんにちは〜masaです♪

前記事の寒さで瀕死状態だった子、
がんばって回復してくれましたよ♪
今は小川ブラックと松かさ病から復活した子と混泳してます!


さて、
春に向けていろいろと
準備しないといけないのですが。
まずは前々から不満のあった選別網!

今使っているのはこれ。

IMG_5395.jpg

IMG_5396.jpg

丸形の選別網です♪
もう2年か3年使っている為、年季がはいってますw
柄も黒くなって薄汚いですねw
でも、これはこれで味があって良いです♪

やはり、丸形の難点と言えば

・四角い水槽やプラケースの隅を掬えない

ということでしょうか。
これ、なかなか不便ですよね!
これでメダカが掬えず時間がかかってイライラ・・・
なんて事にもなりかねません!(なってますw)

そこを改善するために角形の選別網を購入しようと考えました!
が・・・
これがまた1500円超えの値段なんですよねw
しかもデカい!w
自分的には、
今持っている丸形と同じ大きさの角形が欲しいんです!
こうなると作るしかありませんw

というわけで・・・

IMG_5389.jpg

試作網1号!
角形で今持っている丸形より浅く作りました♪
なかなか強度もありいいです♪

ちなみに材料費は、
使った分だけ計算すると200円もしないくらいです!
ただ時間はかかりますよ・・・


IMG_5390.jpg

作りは荒いですが、こんな感じの縫い目です。

IMG_5391.jpg

これは個人的な好みですが、
浅い作りです。
さっそく使ってみましたがなかなかいいですよ♪

IMG_5397.jpg

こんな感じでできあがりました♪
次はミジンコ用の網でも作ろうかな♪



それでは!



↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



スポンサーサイト

コメント

今晩は♪

おおお!
良い出来ですね(*゚д゚*)♪

この記事見ていて自分も作りたくなりました♪

家のも2年弱使ってますが、
そろそろ替え時ですね(^◇^;)
コンムーさんへ
コメントありがとうございます♪

ありがとうございます!
まだまだいびつな形だったりするので
次作る時はもう少し上手に出来ればいいなと思ってます♪

ぜひコンムーさんも作ってみてください!

管理者のみに表示

トラックバック

