masaのメダカ〜Healing Medaka〜Ⅱ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

螺鈿光とpHメーター

2014.03.06 (Thu)
こんにちはmasaです♪

暖かくなったと思いきや
また寒波が襲ってきましたね〜。
一部のコンテナ水槽で薄氷が張ってました。
メダカ達には厳しい状態ですね〜
早く春になってほしいものです!

さて、
今回は螺鈿光です♪

僕の螺鈿光のイメージが
「白体色」「細身」「まばら?な光」
なんです。

CIMG1045.jpg

一番良く螺鈿光の特徴が出ているように思う子です。

CIMG1044.jpg

こんな感じ♪
背中の光はどちらかと言うと金光っぽい感じですね。
体内光も確認できます♪
やはり、螺鈿光の特徴が出る子ってのは
メスですね〜w

CIMG1048.jpg

この子も少しだけ背中に光が出てますが
やはりメスですw

CIMG1052.jpg

これがオス。
まだ小さいですが、
夏には少し光が伸びてくる事を祈ります♪

CIMG1063.jpg

↑今年の親になります♪
メス2:オス2で組んでます。
春が待ち遠しいですね〜!


そして。


IMG_5483.jpg

pHメーターを購入しました♪
ニチドウのマルチpHメーターです!
他の物を使った事はないですが、
測定時間がとても短いです♪
2~3秒で数値がでます。

IMG_5482.jpg

試しに自室のベタ水槽を測ってみました。
7.5で異常なしですね♪
ネオンテトラも一緒に泳いでるので
もしかしたらもう少し低くてもいいのかもしれません!

夏になったらこのpHメーターを使って
GWの観察をしてみようと思います♪
飼育水について知るのも大事ですね!


それでは!

↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



スポンサーサイト

コメント

No title
pHメーター買ったんですね。
7.5だなんて 素敵な水質ですね~。

私も欲しいんだけど まだ他にも欲しいのが沢山あり過ぎて まだまだそこにいけません(笑)
OTTOさんへ
pHメーターはあるとホントに便利ですね!
ある程度の目安になりますしね♪

ぜひOTTOさんもpHメーターを!
今晩は♪

pHメーターだなんてなんて高級品を(゚ロ゚)!
自分はリトマス紙で我慢します(笑)

道具に拘り出しましたね~( ´艸`)

こりゃ~
どんどんハマっていきますよ~(´ー`)♪
コンムーさんへ
コメントありがとうございます♪

pHメーターいいですよ〜♪
コンムーさんもぜひ!w

いえいえ、pHメーター以外は買う予定無いですw

管理者のみに表示

トラックバック

