masaのメダカ〜Healing Medaka〜Ⅱ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

屋外水槽の強烈なアルカリ化

2014.03.18 (Tue)
こんばんは〜masaです♪

今日も暖かかったですね〜♪
バイトで1件クレーム処理をしてストレス満載でしたよ♪
頑張ったご褒美に発泡もらってきましたw

IMG_5532.jpg

ピュアブラック!(違)

さて、
今日は屋外水槽のpHを測ってみました♪

IMG_5533.jpg

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …え!?


9.9ってあんた・・・
ひどいとこは10.4でした。
それでもメダカ達は元気に泳いでますw
でもそれなりにストレスになっていると思われます。

原因だと思われるのは

「石灰の混入」

です。

理由は、

・立ち上げ1〜2ヶ月で測定したときは中性だったこと 
・自然にpHが上昇したとは思えない強すぎるアルカリ度
・ストックの田土を水に入れて           
 しばらくして測定すると酸性に傾いた事      

で、身近にあってここまでアルカリ化させる物質は石灰しか無い。

というのも、うちは養鶏をしているため
鶏舎の周りには石灰を撒いているんです。
鶏舎は家を取り囲むように建っているので
強風が吹くと石灰が飛んでくる可能性が高いです。

飛んできた石灰が少しずつ
溶け込んでアルカリになってしまったようです。
風が通りやすいところの水槽は10近いpHに対して
風が通りにくいところの水槽は9〜9.5でした。
だいたい0.5〜1くらいの差がありました。

以上の事から、石灰混入説が有力だと思われます。

・・・ということは、
メダカを安全に飼える環境ではないということでしょうか?(涙)
定期的な換水が必要だと言う事がわかりました。
これからメダカやバクテリアの活性も上がってくるので
少し酸性に傾いてくれることでしょうが厳しいですね。



それでは



↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪

ピュアブライト(笑)
一瞬ブラックに見えました( ´艸`)

石灰が入るんですね(ノД`)

水質が急変しそうで怖いですね~
pHメーター見た時、3度見位したのでは?(゚Д゚;)
コンムーさんへ
コメントありがとうございます♪

ピュアブラックに見えた人はメダカ中毒者かもしれません。w

家の周りに撒かれてるようなものなので
風が吹いたときに入ってしまったようですw

9.9って表示された時はガン見してましたw
えっ・・・みたいなw
そんなケースもあるんだね〜?

我が家では、今季植え替えした睡蓮の使用済みの土を 来季再利用するため、初めて石灰を混ぜ込んだんだけど 大丈夫なんだろうか?
心配になってきました。
OTTOさんへ
コメントありがとうございます♪

石灰、注意が必要かもしれませんね〜
水換えしたところpHも正常に戻っているので・・・

管理者のみに表示

トラックバック

