masaのメダカ〜Healing Medaka〜Ⅱ

メダカ の記事一覧


--.--.-- (--)

小川ブラックの選別

2014.03.17 (Mon)
こんばんはmasaです♪

今日は暖かかったですね〜♪
早くもぬるま湯になっている水槽もあり
ちょっと焦りましたw

先日、新たな水槽置き場を開拓しました!

IMG_5522.jpg

古くなった発泡なんかをどけて
綺麗にしました!
これで20L発泡が5個くらいは置けます。
今年はどれくらい水槽が増えるのかなぁ♪
楽しみなような恐ろしいような・・・


さて!
本題ですw

幹之ヒカリに続き
小川ブラックも産卵が始まってます♪

IMG_5526.jpg

↑グレーな子を排除した段階です
(これしか撮ってないw)
やはり小川ブラック。
結構黒いです。
ただまだ小さいので
この段階で選別していいのかは不明ですw

5〜6匹ほどに絞って別容器に移しました。
早く産卵が始まってほしいものです♪



IMG_5528.jpg

11月に立ち上げたベタ水槽。
だいぶ水草が成長してきました♪



それでは!



↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



幹之スーパー光!

2014.03.16 (Sun)
こんばんは〜masaです♪

またしばらく間が空いてしまいましたw
ネタはあったのですがねw

さて、
まずは尽きかけていた御神田の水を購入しました〜♪

IMG_5510.jpg

初の500mlボトルです♪
今年は合計9種の繁殖を予定しているので
消費量を考えて500にしました!
お得ですしね!
駒込ピペットも買ってみましたw
とっても使いやすいですよ〜。

それと!

IMG_5505.jpg

えぇ、初産卵ですよ。
スノーホワイトです♪
ついにシーズン突入ですね!
ワクテカしてますwww

IMG_5507.jpg

初採卵は2粒w
今年は採卵数なんて数えずに無計画に増やしますよ〜w
里子なんてのもできたらいいですね〜♪


さて、前置きが長くなりましたが。

本題の幹之ですよん♪

CIMG1069.jpg

幹之スーパー!
奮発しました〜♪
(おまけの方が多いなんて言えない...)
この中からオス2:メス3でセットしましたよ♪
今年の目玉ですw
とってもいい血統で、
昨年の繁殖で8割が強光以上とのことです!

CIMG1071.jpg

CIMG1072.jpg

CIMG1073.jpg

惚れ惚れしますわ〜w
兄弟に金光も出ているようなので
そこも期待ですね〜♪



それでは!



↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



螺鈿光とpHメーター

2014.03.06 (Thu)
こんにちはmasaです♪

暖かくなったと思いきや
また寒波が襲ってきましたね〜。
一部のコンテナ水槽で薄氷が張ってました。
メダカ達には厳しい状態ですね〜
早く春になってほしいものです!

さて、
今回は螺鈿光です♪

僕の螺鈿光のイメージが
「白体色」「細身」「まばら?な光」
なんです。

CIMG1045.jpg

一番良く螺鈿光の特徴が出ているように思う子です。

CIMG1044.jpg

こんな感じ♪
背中の光はどちらかと言うと金光っぽい感じですね。
体内光も確認できます♪
やはり、螺鈿光の特徴が出る子ってのは
メスですね〜w

CIMG1048.jpg

この子も少しだけ背中に光が出てますが
やはりメスですw

CIMG1052.jpg

これがオス。
まだ小さいですが、
夏には少し光が伸びてくる事を祈ります♪

CIMG1063.jpg

↑今年の親になります♪
メス2:オス2で組んでます。
春が待ち遠しいですね〜!


そして。


IMG_5483.jpg

pHメーターを購入しました♪
ニチドウのマルチpHメーターです!
他の物を使った事はないですが、
測定時間がとても短いです♪
2~3秒で数値がでます。

IMG_5482.jpg

試しに自室のベタ水槽を測ってみました。
7.5で異常なしですね♪
ネオンテトラも一緒に泳いでるので
もしかしたらもう少し低くてもいいのかもしれません!

夏になったらこのpHメーターを使って
GWの観察をしてみようと思います♪
飼育水について知るのも大事ですね!


それでは!

↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



前回の幹之ヒカリとゾウリムシ

2014.02.23 (Sun)
こんばんは!masaです♪

今日はとても暖かかったですね!
屋外のメダカたちも水面に集まってましたよ♪

IMG_5434.jpg

写真は野生の黒メダカです。
餌をまくと顔を出してくれました♪



さて、
前回の記事で幹之ヒカリの報告をしましたが
今回はしっかり写真を撮ってきましたよ!

IMG_5419.jpg

IMG_5421.jpg

写真に撮ると光が上手く写りませんでした・・・
でも、体内の輝きがとても綺麗に撮れました♪
すでに産卵中ですが、
春までは採卵は待ってもらいましょうw
今シーズンは、
職場で発泡をもらってくる予定なので
容器に困る事はなさそうです。
ただ、置き場には困りますw
本格的な春の到来が待ち遠しいですね!


そして、シーズンに向けて・・・

IMG_5431.jpg

ミジンコとゾウリムシの準備を始めました!
横にしているボトルがミジンコで、
立てているボトルがゾウリムシです。
春までに出来る限り増やして
今シーズンの稚魚育成には
生き餌を贅沢に使えるようにしたいですね!

ゾウリムシの繁殖スピードはかなりの物ですw
気づいたらウジャウジャですw
みなさんはチャレンジしてみては?



それでは!



↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



冬生まれ!〜幹之ヒカリ体型〜

2014.02.17 (Mon)
こんばんは!masaです!

今日は時間がないのでちゃちゃっと更新です♪
(寝るためw)

冬期繁殖に挑戦して生まれた子が大きくなってきました!
生まれて2ヶ月ちょっとってところでしょうか?
幹之特有の光が出てきました♪

IMG_5404.jpg

ブレブレで申し訳ないですw
まだ2cm無いくらいですが、
頭の少し後ろ辺りまで出てますね!
やっと光が出てき始めましたので、
光を伸ばす飼育に移行しました♪
ちなみに、さっき見たところ
この写真のときより少し光が伸びてきたようです♪
日々光のぎらつきが増しているように思います!

春にこの子達を繁殖に使えるようにしたいですね〜。
しっかり食べて大きくなってくれよ!!



それでは♪



↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



« Prev  | HOME |  Next »
